目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2023-06-19 04:10:23.0 2023-06-19 04:22:45.0テーマ:その他

6.5新防具レビュー2

 長くなったので分割して前回からの続きです


 最初は道具等の装備。嬉しいハッピーセットの詰め合わせ、でも一番大事なものが欠けている……。そんな感じの防具です。正直に言って想像を絶する産廃のゴミですね。

 あと一歩足りないだけで良いものは揃ってるんですが、その一歩の差が果てしない。空賊としっこくがあまりにも強すぎるので、移動速度をとにかく求める速さが足りてる人以外にはおすすめしません。今から新しく装備を揃える人であっても、空賊かしっこくをおすすめします。


  お前に足りないものは、それは!コマンド短縮 状態異常成功率 必殺時みかわし 行動時バイシオン!!そして何よりも!!速さが足りない!!!!!!
 
 防衛軍で、移動12%の自分の魔戦より早く走ってく魔戦や道具を見たら爆笑しそう。速さ(だけ)が足りてるな!!!!



 続きましては、令和のアビスくんです。マジで何の捻りもない効果で、賢哲精霊王時代に存在した頭フリーの差でいつか魔力が逆転するようなこともなく、アビスセーラーが令和にもまたやってきた。ただただ、それだけでしたね。特に今更言うことはありません。欲しい人は大金を叩いてでも欲しいし、強い場所ではすごく強い。

 ゼルメアでワンチャン雷28か闇28の上でたらいいなあって、夢がしばらくみれるくらい。どうでも良いんですけど、アビスセーラーのスカートめっちゃかわいいですよね。ヴィーラと並んでドレアに愛用してます。



 最後は、唯一名前を覚えたイグナイトくんです。イグナイトくんは隠れた逸材ですよ。聖域だけあればいい。これは本当にこの種の防具としては、風虎が出た時から結論としてずっと変わらないんですが。それでもあえて言うと、イグナイトくんはやれば出来る子です。

 現状のドラクエ10エンドコンテンツだと、ゾンビガルドドン  デルメゼ  スコルパイドあたりが最難関だと思いますが。デルメゼとスコルパイドの初クリアを目指してます!なんて層には、イグナイトくんはめちゃくちゃ優秀なんですよね。

 メゼや蠍のプロたちに聞けば、皆さん口を揃えて聖域一択と言うでしょう。それは間違ってないです。クリアできるなんて当たり前で、どれだけ早くクリアするかに焦点が合ってる層からしたら火力の出せないイグナイトはありえないですからね。


 ただ、クリアできるかどうかの段階においては、イグナイトの方が聖域よりもクリアできる可能性は高いです。クリアできるかどうかの段階って、まず様子見が多いから手数が少ないので聖域のコマンド短縮を活かしきれないし。その上で、適時HPや状況を見て防御やタゲ下がりも出来ないことが多いです。

 敗因は色々あるでしょうが、耐久不足で負けている場面を聖域からイグナイトに変えるだけで勝てるようになるケースが出てくるんですよね。特に蠍においては顕著だと思います。ちょっとレベルは下がりますが、ルベランギスでも聖域よりイグナイトの方が間違いなく勝ちやすいです。

 そういう意味合いで、聖域が強すぎるので基本は聖域だけあれば良いですけど。イグナイトも層によっては全然アリどころか最適解になりうるポテンシャルは秘めてますね。

 もっと言えば、デルメゼ4が実装されて通常確定耐えラインの耐久を確保しないと(通常2連にマラーが間に合わないから)クリア激ムズだった場合は、イグナイト一択になると思われます。


 以上をもって私から言えることは、己を信じるものは報われるということですかね。ゲームに限らず何でもそうですが、自分の目で見て、自分の頭で考えて。自分にはこれが合っている、そう結論付けられたら強いです。周りはみんな聖域を使ってるけど……。自分には、イグナイトの方が合っているはずだ。そう信じて身に纏ったイグナイトは、きっとあなたを勝利に導いてくれることでしょう。


 終わり
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる