こんにちは、もう年の瀬ですね。復帰してからの1年間はあっという間でした。こんなに1年を通してドラクエ10を堪能した年は過去一度もないので、記念に振り返っておきます。
今年まず良かったのは、無事にドラクエ10に戻ってこられたことですね。ちょうどスコルパイド4が実装する寸前に、職場で事故って利き腕の尺骨神経が麻痺して。丸半年くらいずっと腕が痺れて激痛が走っていて、コントローラーが握れないのでドラクエなんてできるわけないから休止してました。当時は、握力が4まで落ちてましたね。まともに箸さえ持てないくらい。
何度かセカンドオピニオン含んで精密検査をしましたが、医者からも原因不明で対策しようがないと匙を投げられ。まあこのまま引退だろうなあって半ば諦めてたので、原因不明のままでしたが快方に向かってよかったです。
流石に復帰当初は、腕の筋肉が衰えてたり、反応が悪かったりでなんともでしたが。今は、エンドバトルも余裕でこなせるくらいに戻ったので何よりですね。
次は、エンドバトルの上達っぷりですね。常闇5が来る前くらいまでは、聖守護者を筆頭に毎日のように猿とかハゲとか蠍を遊んでましたが。常闇5~デルメゼ実装あたりで体調不良になって、ver6来るまで1年以上休止してたので。デルメゼ~猿4くらいまでまともにやれてなかったです。
ドラクエ10のバトル難易度って、常闇実装以降とそれ以前、蠍実装以降とそれ以前、デルメゼ実装以降とそれ以前の3つに大きく分かれていて。そのあたりで、大きく難易度が変化したなって実感が私はあるのですが。そのデルメゼ以降を全くしていない状態だったので、なかなか大きな差が出来てました。
今年の1月に復帰してから、猿4 デルメゼ3 蠍4 レギロ4 レグ5 メイヴ5あたりの未着手だったものを軒並み制覇&上達できてよかったです。実装時のげきつよだったフラウソンもすぐに野良で称号取れた後に、称号戦勝ちまくったし。その辺で、ああだいぶ取り返せたなと実感できました。
今年の春には、おっかなびっくりでかろうじて運が良ければ勝てたくらいの状態だったデルメゼも、今じゃ全職3人討伐余裕だし。蠍もフラウソンも3人倒せたし。ここ数年のリアル事情で全くドラクエ10を遊べていなかった状況を鑑みれば、大いに満足できる1年の進歩だったと言えるでしょう。
続いては、つい最近の話になりますが新しいステージに踏み出せたことですね。ハウジングを始めたり、絵葉書を始めたり。今までしていなかった楽しみ方もできるようになって、ますますドラクエ熱が盛り上がってきました。やってみたら、バトル以外でもなかなか面白いものです。
最後に、来年の抱負ですね。来年の目標はズバリ、死ぬ前にやりたいことをやっておくです。ハウジングをやってみたら楽しかったし、絵葉書を作るのも趣があって良い。ここまで来たら、あとはずっとネタだけ溜めてたドラクエ小説も書いていきたい所存。
私は中学生の時に松尾芭蕉と出会ってから、ネットでのハンドルネームはずっとかるみです。当然、松尾芭蕉の軽みから取っています。俳諧の達人とは口が裂けても言えませんが、それなりに俳句を嗜んできたとは思います。
そういうわけで、絵葉書に一句を詠んで添えるのがとても面白い。俳句だけでは、今の時代になかなか上手く伝わりませんが。まず写真があって、そこに一句を添えてることで非常に伝えやすいのがいいですね。この写真や風景を詠んでるものだろうなあと伝えられるので、俳句に馴染みのないかもしれないゲーム仲間が相手でも気楽に送れる点が素晴らしい。
絵葉書を書くのが楽しいと、写真を撮る場所を探すのだって面白くなります。いつもは何気なくサッと通り過ぎてしまうだけの場所でも、良い風景ないかなと探す新しい楽しみが生まれ良い循環で大満足。
2024年は、絵葉書テロリストとしてフレンドやチムメンの郵便破壊工作活動に勤しみたいですね。気が付くと郵便物がいっぱいに!?諦めろ、無差別だ。慈悲はないぜ!
ということで、みなさまよいお年を。