目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-01-20 09:56:48.0 2024-01-20 10:12:43.0テーマ:その他

金策ロードマップと進歩

 ドラクエ10歴8年目。過去に何も金策したことはなし。職人全て1レベル。サブ3キャラとも年明けてから作ったので元気玉も初期分しかなし。元金50万。この条件で今年の1/5から、半年で10億G目標に金策スタート。


 ランプを8日で1から70にして、皮手レアドロ1売りで資金稼ぎ。50万→1800万

 並行してツボ 防具 武器職人のレベル上げ。ツボ1→40 武器1→40 防具1→40

 最低限Ver7までに武器ツボランプ75で、元金も最低1億くらいは稼いで特需チャンスを狙いたい感じです。

 ラスト1個の職人を木工で行くか裁縫で行くか悩んでました。1発仕上げにかかる資金や作り立てサブの元気玉の数的に、ver7までに75にできなさそう&物理的に時間が足りなさそうだから。素直に夏の7.1新防具実装に向けて、裁縫をちまちま上げておくのが無難かなと。


 ただ、バラシュナ4も近々来るだろうし、ついにエイラが死ぬからスティック需要は極大。選択肢に入れておきたいですが、レベル上げが果たして間に合うのかどうかが焦点。

 とはいえ、裁縫のレベル上げなんてver7武器特需が終わった後にあげたら十分間に合うわけですから。やはり、選択肢を自ら狭める意味はないので木工をできるだけやっておくことにしました。

 
 流石に、二兎を追う者は一兎をも得ずかなって感じはしますが。無理そうなら、適度に見切りをつけて切り替えていけばいいかなってことで、最初は全力全開でやっていきます。


 ver7来るまで毎週3000回以上職人しなきゃいけないので、はっきり言って物理的にも精神的にも死にかけてますが。意外とやるたびに新しい発見なり、改善点なりが見つかるから結構楽しいですね。


 生まれて初めてやってみてわかった金策の良いところは、めちゃくちゃ簡単で、かつ具体的なビジョンを描けることですね。目標に進んでいく過程の充実感や、到達した後の達成感が気持ち良いです。


 暗中模索しながら答えのない道を極める果てしなさに比べると、努力すれば必ず目標に辿り着ける安心感があって、金策を好きな人がいるのも納得できます。

 これだけ簡単で、かつお金を得るっていうわかりやすい成果を手にできて。お金を使う楽しみがあれば、金策自体への楽しみも見出せるし。思ってたより金策は全然楽しかったのが、良い収穫でした。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる