目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-03-23 21:14:01.0 2024-03-23 22:14:53.0テーマ:仲間モンスターじまん

フリーバッジで私のロビンが最強になりました

 キラーマシン激推しです。ドラクエ5で魔界に行った瞬間仲間にしますよね?ドラクエ8でキラーマシン3体の合体技感動しました!

 フリーバッジが実装されたことで、私のロビン最強伝説の幕開けになったので。ビルドの紹介と、どこがどう強いのか解説します!あなたもキラーマシン激推し仲間になりましょう!マジ強い



スキル振り
Fフォーム60 Aガジェット60 すばやさ32 マシンソウル43 両手剣32(ときどき2回行動2個で確定追撃になるので、素早さ40は不要です)


 フリーバッジ

確定 やみしばり
選択 だいおうイカ キングスライム キラーマシン エリミネーター  うごくせきぞう ドラポヨロン ジュラシックロイド  ボストロール等


 まずフリーバッジ実装で何が強くなったかと言えば、やみしばりフリーバッジがドンピシャなんですね。
 真マヒャド斬りはメインウェポンでありながら、おびえ効果がついています。これが結構馬鹿にならなくて、キラーマシンの行動力が高すぎるおかげで元からある程度計算して狙えてました。


 常闇や守護者のようなボス戦にはほぼ効かないですが、雑魚戦であれば耐性持ちの方が少ないくらい。そこにやみしばりバッジで大幅強化が入ったことで、これめちゃくちゃおびえが入るようになります。


 例えば、レベル上げでレグホンにキラーマシンを連れて行くとします。レグホンは若干おびえ耐性ありですが、おびえ無効ではないので普通に入るわけなんですよ。真面目におびえが入ると、もう相手はほぼ動かないまま死んでいきますからね。

 エモの呼びをしないソロの場合は、2体巻き込みベビーサタンのブレス〉キラーマシンのマヒャド斬り〉他全てのキャラやモンスターくらいの火力まで出せます。

 火力がまずレグホンで最大なのに、そこにおまけでそこそこおびえも入って完封する。強すぎます。

 
 バトロ自体でもそうですよね。結構おびえの入る敵が多いです。


 キラーマシンのAIは、ガンガンやいろいろだと8割マヒャド斬り2割ペチをする感じの挙動です。

 これがまたフリーバッジのおかげで強化されました。頭の良いAIだと、ペチを挟まず指定の特技だけ連打します。そっちの方が良くない?と思いがちですが、待ってください。解説させてください。


 ペチの利点ってこんな感じ

・攻撃時ルカニ等の状態異常系をばらまきやすい
・会心の一撃が出ると必殺チャージをする時があるので、必殺をチャージしやすい

 
 おわかりですか?やみしばりバッジで状態異常成功率が上がっている状態で、キラーマシンの行動速度でペチったら、おびえだけじゃなくルカニヘナトスあたりもばら撒けちゃうわけです。単体相手に最強火力でありながら、デバフまで決めて行く絶対殺す殺戮マシーンの完成です。

 キラーマシンはデフォで会心率も高いから会心も狙えるし、会心特化なら今度は必殺バッジを活かしやすい型にもできる。


 ネックである状態異常付与手段も、おあえつらえのごとくバッジでヘナトスルカニボミエが用意されてますからね。装備をわざわざ用意せずとも、好きにカスタマイズ可能です。


 だいおうイカやキラーマシンバッジと合わせて、真マヒャド斬り最大強化で行くもよし。エリミネーターやジュラシックロイドと合わせてデバフマシマシで行くもよし。ボストロールやエリミネーターと合わせて、必殺マシマシで行くもよし。


 とりあえず私は、レグホン用にエリミネーター だいおうイカorボストロール やみしばり ハクオウですね。


 どんな型でも強いんすわこれ。マジ神最強 あー好きかっこいい 私のロビンが世界で1番!!
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる