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負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

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かるみんの冒険日誌

2024-03-30 21:54:58.0 2024-03-30 22:01:31.0テーマ:その他

防衛軍 宇宙周回の手引き 魔戦用 その1

 最近新しく始めたチムメン向けです。

 魔戦の用意

とにかく火力↑装備
ベルトで光属性攻撃アップが強い
移動速度も優秀

 定型チャットでカンダタにフォースブレイクを撃ちます。あるいは、ボスにフォースブレイクをします。という用意があると、味方の魔戦とスムーズに連携が取れて良いです。


 邪魔な特技は不要なミスを招くだけなので、なるべく表示オフにして消しましょう。また、必要な特技は近くに置くことで操作時間の短縮につながるため快適です。


弓200とフォース200が必要スキル。

弓の160~200は
160サンライトアロー1 
170シャイニングボウ or ダークネスショットのダメージプラス or ロストスナイプ2
180~200が、さみだれうちのダメージプラス サンライトアローのダメージプラス 装備時攻撃10の3つです。

フォースの160~200は
180~200にクロックチャージ3 特技ダメージ20が必須。
 あとは好みですが、防衛特化ならターン消費なしやテンション消費しないを入れておくと、気持ちほんのわずかに強くなります。


 使うスキルは、弓がさみだれうち ダークネスショット シャイニングボウ サンライトアロー 弓聖の守り

 それ以外が、ツッコミ ライトフォース クロックチャージ フォースブレイク ピオリムです。


 ロストスナイプとマダンテも使いこなせたら使えますが、無理に使う必要は全くないです。理由は、さみだれうちが1999x4でるのに上記2つは最大9999までしか出ないので、技を選ぶ時間や操作ミス等を考慮すると、必ずプラスになるか怪しいからです。

 周回コンテンツにおいて必要なのは、とにかく固定された動きや洗練された動きです。無駄を省くことが結果的に時短や快適さに直結するので、個人的には不要です(私は雑魚処理用としてロススナ2はとっていますが、あくまで臨機応変に動ける私だから使えてる側面は大きい)。



 特技の並びがとても重要です。特技の配置で絶対に必要なことは、攻撃特技とフォースブレイクを同じページにしておくこと。フォースブレイクとダークネスショットを隣にしておくことの2つです。

 理由は、フォースブレイクのクールタイムが明けたら最速で次のフォースブレイクを撃ちたいシーンが多いので、明けたかどうかの確認をスムーズに行うためです。

 また、フォースブレイクとダークネスショットは連続して使う言わばこの2つでワンセットのため、縦でも横でもいいですが隣同士にしてずらしてすぐ使えるようにしておきましょう。


 特技の並びはこんな感じがおすすめです。

最初のメインページ1~2

ライトフォース  さみだれうち
ピオリム     シャイニングボウ
ツッコミ     サンライトアロー
クロックチャージ ダークネスショット
弓聖の守り    フォースブレイク


 フォースブレイク→ダークネス→サンライトアロー→シャイニングボウでボスに行動することが多いため、それらを順に行える配置&それ以降はさみだれうち連打→クールタイム明け次第フォースブレイク&ダークネスショットになるので、さみだれうちからフォースブレイクも素早く行える配置。

 それと時間がかかって2分以上の戦闘になる場合は、ライトフォースの掛け直しもするのでさみだれうちの近くに配置。


 また、バトル設定で選択初期位置記憶:とくぎ→バトル終了まで記憶にすることで、さみだれうちを連打してる時はさみだれうちにカーソルが合わさって。また次の戦闘になった時に、特技のカーソルスタート位置がライトフォースになるような配置です。

 開幕に使うスキルがライトフォース 弓聖の守り ピオリムの3つなので、この3つを近くに配置。

 クロックチャージとツッコミは、戦闘中に1度しか使わないので空き場所に配置。


 このように、特技の配置ひとつ取っても動きやすさが全然違ってきます。防衛周回は、何を狙うかや運の良さにはよりますが、かなりの数を周回しなきゃいけないものです。時短の意識は、必ず自分自身のためになるのでおすすめです。

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