続きです。
全軍周回における魔戦の動きで抑えておくべきことは、とにかくこれ。
・フォースブレイクとダークネスショットを味方の魔戦と被らせない!
魔戦の強い理由がこの2つのスキルと属性付与にあるので、そこが被って無駄になることは存在意義の消失と同義です。ただ魔戦が4人以上いるような場合は、逆に被らせない方が難しいし、被ってもカバーが効くのでそこまで気にしなくても良いです。
パーティ内に魔戦が2~3人の場合の時に、とくに被らせないように気を付けていきたいですね。
また、魔戦はパーティ内に何人魔戦がいるかで動きが変わります。
理由は、フォースブレイクとダークネスショットが持続30秒クールタイム60秒なので、魔戦1人だと常時デバフの維持を出来ないが、2人以上いると常時維持が可能になるからです。
クロックチャージ時は30/50秒になるので、実際はここに技の発動時間も考慮して魔戦単体の場合は、大体23~8秒ほどの切れ目がある。
具体例:魔戦1の場合ボスに撃てるフォースブレイクは1度しかないので、開幕すぐ撃つような雑な使い方NG。しっかり猛攻の書を確認して、最大火力が出せる状況になってから使う。
具体例2:魔戦がパーティに2人いるので常時維持が可能になるため、相方と呼吸を合わせて切れ目ができないよう交互に20~25秒おきずつフォースブレイク→ダークネスショットを使う。
感覚的に言えば、フォースブレイクを見てから4回行動したらOK!相手のフォースブレイク→ダークネスショットに合わせて、自分がサンライトアロー→シャイニングボウ→さみだれうち→さみだれうち→フォースブレイク→ダークネスショットって感じです。
自分が最初にフォースブレイクを使う場合は、2回目以降はクールタイムが明け次第すぐに使ってOK
戦闘開始前の待機時間で、可能ならパーティ内にいる魔戦の数を把握しておくと、結果的にロスなく回しやすくて時短に繋がります。
ただ、これはやり込み向けなので、シンプルにした方がやりやすいでしょう。
やり方も単純で、定型チャットを使うことです。
魔戦がパーティ内に自分1人しかいなければ、そもそも何も関係がないし。
2人以上いる場合は、先んじてボスにフォースブレイクをします!と定型チャットで宣言することで、イコール相手にカンダタにフォースブレイクをして下さいと伝えることが出来ます。
また、自分の2回目以降のフォースブレイクをするタイミングも、明けたら使えば良いになるので管理が楽です。
注意点としては、必ずしも相手が合わせてくれるかどうかはわからないし。なんなら、先に同じことを相手から言われてしまう可能性もありますね。
あくまで基本の動きはこれで、理想は相手に応じて使い分けられるとなお良いです。