目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-04-01 17:40:33.0 2024-04-01 20:00:30.0テーマ:仲間モンスターじまん

リザードマンの成長譚 ~そして伝説へ~

 はいどうもー!みなさんこんにちは、あなたのアイドルかるみんです!


 本日の記事は、伝説の存在となったリザードマンくんのご紹介ですね。最強すぎたので、自信満々にお披露目しときます。


 結論から言うと、ストーリーやコインボス等で最強です。数ターンで終わる雑魚戦の適性はないですが、vs単体ボス相手には非常に優秀なサポート仲間になりました。

 

 いやあ、まるで昨日のことのようです。私がドラクエ10を始めたのは2.4前期で、初めて仲間にしたのはリザードマンでした。リザードマン好きだったのでワクワクして連れ回してみたけど、あまりの弱さに衝撃。それ以来、長らく倉庫番をしていましたね。


 6.5後期で フォースブレイクを覚えた時にもちょっと触ってみましたが、バトロで自分操作する以外ではまだまだ力不足という感じ。

 ver7の強化で更に調整が入って、そこにバッジも加わってようやく日の目を見られるように成長出来ました。もはや成長を通りこして、覚醒の域ですけどね。


 リザードマンには2つの型があります。しんくういなずま型と、はやぶさ型ですね。私はしんくう型なので、そちらを掲載します。


スキル:ゲッコウ流剣術Ⅲ60  ゲッコウ流体術Ⅲ43 片手剣Ⅲ32 ゲッコウ流皆伝60 すばやさ40


フリーバッジ

確定:やみしばり 
選択:キラーマシン2 ボストロール エリミネーター キングスライムなど


 作戦は、バッチリ推奨です。ガンガン行こうぜだと単体相手にらいめい斬りを使ってしまうようになるので、逆に弱くなります。バッチリだと複数相手にはらいめい斬り、単体相手にはしんくう斬り or いなずま斬りを使い分けてしてくれるので強いです。
 

 もう1つの型は、ライトニングソードを持たせてはやぶさ斬り特化にした型ですね。ネックな点は、ライトニングソードの確保がまずめんどくさいのと、めんどくさい割に特段強いわけでもないことです。はやぶさ型の場合は、雷特技100のバッジをつけましょう。



 さて解説です。リザードマンの何が強いのか?それはズバリ、ストーリーパーティとの相性の良さ。この一言に尽きます。

 モンスターの単体性能だけで見れば、リザードマンは強くなりましたが最強ではないと思います。ただ、当たり前ですがパーティは4人で組むものなので。単体では劣っても、味方との掛け算で伸びる幅がめちゃくちゃ大きい。故に最強なわけです。


 リザードマン最強伝説のおすすめパーティは、自分天地 サポート仲間に魔剣士 旅芸人 そしてリザードマンです。

 これで、ほぼ全てのコインボスやストーリーボスが快適に倒せるかと思います。

 デュアルブレイカーの耐性ダウンから、フォースブレイクとダークマターで魔剣士の火力が↑↑。しかも、リザードマンも烈空斬で9999 真らいめい斬りで15000~2万くらい出せます。平常時もしんくう斬りといなずま斬り3999を連発してくれます。

 魔剣士2に比べると、瞬間火力が高いのでギミック飛ばしをしやすくなって安定感がありますね。



 更に要注目ポイント!天地の火力もめちゃくちゃ上がっちゃいます。リザードマンx魔剣士だけなら、魔剣士2でも良いと思いますが。リザードマンの場合は、天地の火力上昇も見逃せない。


 いなずま斬りで風ダウンが入って風特技の威力が1.3倍。ここにフォースブレイクもあるので、天地の真空竜巻が5000↑出ちゃうようになります。ドメディも大幅に強化されたので、カカロンやクシャラミ抜きでも安定する敵だとドメディの削りも大きい。



 ver7のストーリーはこの編成でずっとやってみてましたが、強すぎて笑っちゃいましたよ。リザードマンの場合は、お好みで特技オンオフでバイキルトを使用不可にしたり、キングスライムバッジでザオリクを持たせたり、必殺バッジで奇跡の雨やMP回復までできるので更に安定感↑↑


 らいめい斬りが雑魚相手に強いのも快適でいいですね。前方しか範囲がないので少し狭いですが、開幕から2999出るので雑魚相手にも問題なく対応可能。


 リザードマンの唯一の弱点は、頭が悪いことです。フォースブレイクの使用タイミングが固定ではないので遅れる場合や、チャージスキルにうまく合わないことも多いです。ただ、そこを加味しても余裕で採用価値しかないほど強かった、ということですね。

 ここが改善されて確実にフォースブレイクから入ってくれるようになると、もうミッドレンジのバトルならぶっちぎり最強になるでしょうねえって感じでした。

 現時点で相当強くなったのに、まだまだ明確な伸び代がある恐ろしさ。


 このトカゲ、知らない間に蜥蜴から竜になりよった
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる