目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-04-01 19:42:32.0 2024-04-02 14:50:13.0テーマ:仲間モンスターじまん

現環境の覇者 その名はミニモン

 はいどうもー!モンスター愛好家のかるみんです。6.5でモンスターが強化されるずっと前から、いつもサポ枠にはモンスターを入れ続けて9年目の猛者です。

 
 ということで今回ご紹介するのは~!!何でよりにもよって仲間になるドラクエ5だけミニデーモンがベビーサタン色になっちゃったんですか!?おかげで風評被害が止まらないベビーサタンくんです!!


 もちろん、私がつけてるニックネームもミニモン笑笑 ほんとのミニデーモンは緑色なんですけどねえ。


 結論から言うと、1ターンで終わる超短期戦から、複数相手のレベル上げ、エモノ呼びでのレベル上げ、万魔等の範囲アタッカー。果ては闇100にしてレギロのようなエンドボスでも大活躍。その全てで最高峰です。使用頻度や実用性で言えば、文句なしにver7現環境における覇者と断言できるでしょう。

 しかも、みなさん絶賛やっているであろう竜術士のレベル上げにも最適!やまびこの陣でおとなのじゅもんが2回発動するので、開幕陣を置くだけでめちゃくちゃ快適にレベル上げできちゃいますね。


 ベビーサタンは、ブレスが超強化された6.5後期から、レグホンやレギロを筆頭に無双していましたが。今回からブレスが弱くなったのに、むしろ相対的に地位が上がるという理不尽ムーブをかます化け物です。

 元々6.5からブレスやドランゴの影に隠れていただけで、実はそれらにほとんど劣らずおとなのじゅもんが普通に強かった。

 それがナーフされずに他だけがナーフされ、更にバッジでも大幅強化が入る。そりゃあ頂点に登り詰めてしまうわけですね。


 
スキル振り:すばやさ40 あくまでおとなⅡ48 こあくマジックⅢ56 吹雪ブレスの心得Ⅲ52 槍Ⅲ25

 余った分は、吹雪ブレス60に振ると吹雪型と同じスキルで使い分けできておすすめです。レグホン等では、ナーフ後も変わらず吹雪ブレス型が最高効率ですね。


フリーバッジ:ヒイラギどうじ ダークパラディン ベビーサタン

 この3枠で確定です。闇弱点で上記バッジなしでもカンストが出る相手のみ、素早さが上がるバッジにすると良いでしょう。ベビーサタンバッジは範囲が増えるので必須です。

ドラキーバッジは乗らない模様


 装備に関してですが、ボレロは必須として。すでに攻撃魔力は余裕でキャップに到達しているので、アクセや錬金等で上げる必要性は皆無です。

 ボレロや断罪、ベルトといった別枠のダメージアップ系だけ確保しつつ、実質的に火力が上がるのと同義な素早さを軸に、耐性や耐久に寄せていくと使いやすいかなと思います。




 使用感は、完全にナーフ前のバトルレックス。ノックバックがなくなって更にやりやすくなったけど、開幕魔力覚醒や早読が必要な点がネックという感じです。開幕から、広範囲の闇属性呪文ダメージ3000~3999を連発してくれます。

 サポート仲間に踊り子を入れると良いかもしれませんね。開幕風斬りをしてくれて、なおかつ本人もアゲハで範囲攻撃できるので。1~3ターンで終わる短期戦の場合は、特に相性が良いかと思います。

 エモノ呼びして狩るような場合だと、素直にベビーサタン自身のぷちっと覚醒を使ったほうが良いです。

 ネックであるMPの面も、フォステイルバッジを入れると回復できるし。ボレロでも回復できるし。相手にはよりますが、ほとんど回復いらずの時もあります。
 闇属性なのと呪文なのが、良くも悪くも相手を選ぶ。そこだけ無属性だったバトルレックスより使いやすさで劣るかな?って程度ですね。


 開幕ぷちっと覚醒を使わない運用だと、槍の速度埋めが欲しくなる点も少し面倒かもしれない。そこさえ乗り越えたら、ナーフ前のバトルレックスに近い運用が白箱等でもできるかなと思います。



 総じて、現環境においては育てて損をしない筆頭候補。おすすめです。


 忘れないでね、ミニデーモンじゃないよベビーサタンだよ!なお、ニックネームはミニモン可
 
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる