目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴のアラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 占い師
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2024-04-02 13:55:28.0 2024-04-02 14:08:29.0テーマ:仲間モンスターじまん

暗然たる闇は全てを無力化する 昏き深淵へ誘うやみしばり

 はいどうもー!みなさんこんにちは、いつまで経っても厨二病ことかるみんです!我が邪眼の力を解放する!!震えて眠れ!!



 今回ご紹介するのは、クソ神ビジュアル絶対右目が疼くやみしばりくんです!!たまらないこの佇まい、謎の円環、幽幽たる雰囲気!!あーー疼く疼く疼く!

 もう見た目だけでお腹いっぱいになる素敵なやみしばりくんですが、ver7の強化を経て唯一無二の絶対暗黒神と化したので。みなさんにもぜひ堪能して頂ければと思います。



 結論から言うと、バトロから普段使いからコインボス等まで幅広く活躍できます。本当に唯一無二で、代替手段が存在しません。デバフ自体は他でもかけられはしますが、ここまでデバフに特化しているキャラがいないからです。デバフの入る相手であれば、びっくりするくらい戦闘の安定感が増しますよ。


 私は、バトロだとやみしばりくんが皆勤賞ですね。ごく一部のデバフ無効の相手以外、もうやみしばりなしじゃ耐えられない身体です。ちょっと強すぎますね。

 デバフの強さもさることながら、範囲アタッカーとしても非常に優秀。冥府のひかりが上限3999になったことで、めちゃくちゃ広範囲の闇属性大ダメージを連発してくれます。やみしばりを連れて行く時には相手にデバフが入るはずなので、ダメージもほとんど自前デバフのみで3000を超えていきます。

 万魔等でも大活躍できますね。

 強いて欠点を言えば、単体相手には燃費が結構悪いくらいですね。複数相手には、かちどきがあるので気にならないです。


 
スキル振り:冥府の邪法Ⅲ60 亡者の呪縛Ⅲ60 闇の怨念Ⅱ60 斧Ⅲ12 素早さorきようさ40


 素早さにすると範囲アタッカーとしての側面が↑。バトロにおいては、クロウズやキュルルの麻痺確定必殺を引く動きも強化されます。

 きようさでデバフ特化にしてもいいし、素早さで機動力を上げても良い。お好みですね。私は、すでに闇しばりの状態異常成功率は十分に高いから素早さ派です。

 この枠はフリーでもあるので、お好みで蘇生やら補助やら持たせるのも良いかと思います。



フリーバッジ

確定:やみしばり
選択:ニードルマン ダークパラディン キラーマシン2 ブラウニー キングスライム 他耐久系全般


 アタッカーとしての側面を強化するなら、ダークパラディンやキラーマシン2、ニードルマンにブラウニーあたりですね。個人的には、アタッカーとしての側面よりデバフ役としての側面をより盤石にする耐久系やキングスライムあたりが使いやすいかなと思います。




 とにかく雑に強い。脳死で快適。それがやみしばりくんの真髄です。

 敵の耐性なんていちいち覚えてないよ、なんのデバフが有効かなんて知らないよ。わかります。でもね、やみしばりくんならほぼオールウェイズノープロブレムなんですよねえ。


 だって、この子だけでほぼ全てのデバフを網羅しているんですもの。耐性のあるデバフは入らなくても、耐性のないデバフは入るわけで。

 デバフに完全耐性のある敵には歯が立ちませんが、そんな敵の方が少ないですからね。バトロで行く聖守護者や常闇でも、強さ1~2だと普通にデバフ入っちゃうし。

 コインボスでも、アンドレアルや帝国三将軍みたいにデバフが有効でかつ集団戦だと無類の強さを発揮してくれます。


 冥府のひかりのダメージ計算式が特殊なおかげで、バイキもなくて全然いいし。自己完結力がめちゃくちゃ高いので、パーティに応じて補完が効きやすいのも大きな長所です。

 俺はソロだ。そう言いたげな怪しい風貌から、パーティプレイの鬼なのが本当に面白いですね。



 さあ、あなたもやみしばりくんと一緒に奈落の底へ参りませんか?
 
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる