1垢しかないので、ツボランプ木工武器防具で今年から5個始めてみました。レベル上げで最初の3ヶ月は消えたので、実質的な職人歴は1ヶ月ほど。ver7きてからはフル回転で職人ばかりやってます。
職人にも色々あって、稼ぎ方が全然違うなあと思ったのでメモがてら記載しておく。
大別すると5種類あって、この属性によってスタイルが変わる感じですね。
・ギャンブル一発型
・ローリスクローリターン型
・ハイリスクハイリターン型
・人気商材型
・独占販売型
簡単に解説していくと、ギャンブル一発型はツボやランプで超大成功を狙うタイプ。期待値や上振れでぶん殴って回収していく大味なスタイルなので、とにもかくにも圧倒的な元手が必要。最低でも10億はないと厳しい。多分数十億はないと安定しない。
夢のような世界。簡単に大金を稼げて羨ましく思いがちだけど、そもそも数十億の元手がないと安定しないのに、数十億持ってたら大抵の人はもう金策の必要性自体がなくなるわけで。これぞまさしく商人魂の極致。お金がある人には、お金が増えるだけの理由があるということです。
ローリスクローリターン型は、元手がかからない ミスった時の赤字が少ない代わりに、一回一回の稼ぎ自体が少ないタイプ。
調理や釣竿ルアーに皮手作成、結晶装備作成などが該当しますね。とにかく赤字を出したくない、元手が少ない人等に向いています。
お金が絶対に減ることはなく確実に増えるだけの盗みキラマラ分散あたりには劣りますが、職人の中では最もその辺の金策と立ち位置が近いです。
ここに回転率の差があります。回転率が悪い商材は、マジで常時張り付き最安値更新合戦になってくるので。時間が有り余ってる人じゃないと、安定して稼ぐのは難しいです。
回転率が良い商材は、寝る前に作ってだしとけば次の日インした頃には大体売れてるみたいな感じなので。コツコツ稼ぐのに1番向いてる。ただ、その分一回一回の稼ぎは回転率が悪いものより少なめな傾向。
ハイリスクハイリターン型は、1回作成するのに素材代だけで数百万かかっていく職人全般ですね。
例えば、ヒューマンエラーなんて誰でも絶対に起こすのに、手が滑って1回みだれうちしただけで素材代300万が泡となって消えますからね。私はこの2週間で、ヒューマンエラーだけで3000万以上消えてます。
みだれうちマジで許せねえ。1番多用する熱風おろしの上にあるのがマジでムカつく。職人の特技も並び替えやオンオフさせて欲しいですね。切実に。
人気商材型は、最安値付近で出せばすぐ売れるタイプ。全体的な傾向として、還元率は期待値から見て赤字の出ない限界値近くまで低くなります。超人的な大成功率が必要になってくる、本物の職人しか稼げない至高の領域です。
一言で表現すれば、稼ごうと思えば好きなだけ無限に稼ぎ続けられる。もはや職人を盗みの領域にまで押し上げた技術の結晶ですね。私には絶対辿り着けないなあと思いました。感服。
最後に独占販売型です。これは、需要が少なくて全然売れないからほとんどバザーに出品してる人がいないものを、あえて作って独占販売にすることで一回一回の還元率を高くするスタイル。売れるかどうかは完全に運任せの博打です。
運良く早々と買ってくれることもあるし、全く売れない時もある。
メリットとしては、そもそも競合相手がいないに等しいので値下げ合戦とは無縁でめちゃくちゃ気楽。
一個一個の還元率も、こんなぼったくりみたいな値段でも売れるんだと驚くほど高値で売れる。
あとは純粋に、狙い目の商品を探すこと自体が楽しいですよね。だって、文字通り自分しかそこに目をつけてないわけで。それで稼げたら、自分自身の慧眼に心地よく酔えるに決まってます。
総じて、売れる前提ならかなり良い遊び方。万人に向けてではなく、全アストルティアプレイヤー中のたった1人に目を向ける観察眼や洞察力、センスが問われる。
私は軍資金も貯まってきたし、ツボとランプで今後はこの遊び方をしていきたい感じ。
さて、あなたは職人何タイプだったでしょうか?ちなみに私は、ハイリスクハイリターン型がメインです。
防具鍛冶と武器鍛冶が性に合ってました。ハンマー職人が合ってるみたいですね。逆に木工は全然合ってなかったです。その点を踏まえると、木工と似てる職人の裁縫も同じく向いていない可能性が高い。
7.1の新防具で稼ぐなら、防具鍛冶だけでもいいし。木工と裁縫をアプデ毎に切り替えて稼ごうと思ってましたが、道具に変えて自分で素材を調達するほうがいいかもしれないですね。