基礎性能とかは各自でよろしくお願いします。レビューのみです。
結論から言うと、買い得の装備はひとつもありません。史上稀に見る大不作。装備の更新を完全スルーしたとしても、ぶっちゃけ全く問題ない。むしろ脳死で買い換えると痛い目を見るので要注意です。
ただ、あくまで完全上位互換やほとんどのケースで上回るみたいなことが少ないだけで、刺さる運用をするなら強い装備は多いです。
今回の新防具の本質は、やる気がある人(行く場所や使う職によって装備を最適に使い分けているような)には強い装備だが、どこでもずっと同じ装備を着てるような人には強くない、です。完全に客層を選びます。
まずは黒夜叉シリーズの鎧から。攻撃性能は一番高くなりますが、発動条件がネック。定期的に瀕死になるようなバトルでしか自己完結して効果を発揮できないので、現状だとデルメゼ4にパラディンで行く人なら強いかも。
フラウソンだと上振れ重視の必殺ゲーなので、攻撃面でも隊士の方が強いし。呪文が飛んでくるところは、脳死で隊士になるのも厳しいところ。
今のところ私に買う価値は感じられません。隊士と併用はありですが、隊士を結晶にして新防具は論外です。
続いて、みんなお待ちかねだった聖域の上位互換じゃなかった一角シリーズ。
強いかどうかで言えば、間違いなく強いです。デルメゼ4もこの防具のおかげでタイムが短縮されることでしょう。
ただ、聖域の方が強いシーンもかなり多いので、一長一短すぎて両装備必須になるのがデメリットですね。
具体的に一角シリーズが強いシーンは、エンドバトル全般です。性能が長期戦特化なので、自然と長時間戦うバトルでのみ真価を発揮します。代わりに、短期戦だと聖域や天の冒険者の方が依然強いままです。
そのエンドバトルにおいても、コマンド限界で殴る武や踊りだと、ピオ時の最大速度が劣る時点で聖域に軍配が上がるケースもあると思われます。
デルメゼ4で言えば、道具編成だと聖域、ヒーラー入りだと一角になるのかな?と思いますね。
天下無双を併用するバトマスや攻撃時間が長い鞭まもだと、聖域のコマンド速度を活かし切るのは難しいので一角がほぼ全てのケースで最強だと思います。今後は一角+断罪 聖域+軍神を職や敵によって使い分ける形になるでしょうね。
モンスターやサポート運用だと、ほぼ全ての面で聖域や天の冒険者の方が強い。その上で、パニガルムやコインボスくらいの相手なら聖域のままで差がない。
エンドボスだと大体一角シリーズになると思われます。ただ、そのエンドボスに関しても、壁職だと聖域の方が強いこともある。
聖域の上位互換が出たのではなく、ようやく聖域と同等の装備が出て使い分けが増えた。これが正確な認識だと思います。人によっては、完全な罠装備にもなりえるので注意。
次は、強そうに見えて腕フリーじゃない絶望の瑞雲シリーズ。
腕がフリーじゃない。これが全てです。今までの旅系装備は、回復のプロディト 必殺のスパンクル コマ短のグレイスフルが現役でした。
瑞雲の性能自体はグレイスフルの完全上位互換ですが、そのグレイスフルを使っていたシーンが旅芸人で状態異常をばら撒いてた時だけ。皮の手で状態異常特化をしにくいのは相当なネックです。
バザーで買うにしても値段がとんでもないことになるだろうし、運良くゼルメアで腕の状態異常を拾えた人しか旅だと使わないかも。
レアドロや通ドロ腕の場合は、もっと悲惨でグレイスフル継続一択ですね。
代わりに、純粋なコマ短縮装備として踊りやレンジャーではどこでも強く使えます。
回復重視ならプロディト、火力重視なら瑞雲、状態異常ばら撒きなら腕次第で瑞雲 or グレイスフル、レアドロや通ドロならグレイスフル、必殺重視ならスパンクル。今後は、こういう使い分けになりそうです。
最後は陰陽装備です。これも評価に悩む一品ですね。攻撃性能だけなら最強ですが、ボレロのMP回復性能がチートすぎるので上位互換ではありません。
モンスター運用で見ても、魔法系は燃費が悪いからボレロのMP回復がメリットに働いてるシーンは多いし。バラシュナ等のボス戦においても、MPが尽きることがあります。
拍車をかけて厄介なことは、ヒーラー装備としてボレロが健在なことですね。魔法用で陰陽を揃えたとしても、ヒーラー用にボレロもいる状況になるので。
後は、魔法職全般が物理職より弱く出番が少ないのもあります。バラシュナ4次第で評価が大きく変わる装備かなと思います。現状は、ボレロのままでも全然いい感じ。陰陽装備を揃えてもボレロは砕くな。
隠密は弱すぎて論外。終わり。