目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2025-03-03 10:14:28.0 テーマ:その他

デルメゼの奮闘が報われつつある話

 再三触れてますが、デルメゼは嫌いだし苦手です。理由は、私がめちゃくちゃ方向音痴だからです。玉管理とかできるわけないので、実力で完全攻略は不可能で味方と運に頼るしかないことがある。そういうのが死ぬほどストレスで、だから嫌いでデルメゼ3をやってなかった。

 4が来たから重い腰を上げて本格的にデルメゼに取り組んでみたものの、ただでさえギミックが死ぬほど苦手なのに、その上で純粋に敵が強いのだからまあ辛かった。しかも、私はソロプレイヤーなので緑でしか行けませんでしたからね。尚更下手だと組んでもらえないから色々と厳しかったです。


 なぜ私がドラクエのようなコンピューター相手の戦闘が好きかと言えば、理詰めで攻略できるからです。なぜそうなるのか、どうしたらいいのか、どう動くのが正解か。そういう疑問点に対して明確な回答がある。だから、ストレスが少なくていいわけです。出来ない、わからないがほとんどないですからね。

 明確な答えが出せない対人戦だと、こういうやり方で勝てることが多いまではいけても、絶対勝てる方法なんてあるわけありませんから。そういう曖昧な遊び方をしていくなら対人戦でいいので、私がドラクエ10に求めているのはそこなんですよ。

 それがデルメゼだけは唯一満たせないから(実際はダークキング5とかも意味がわからないけど……)、マジで死ぬほど嫌いなんですね。やりたいかやりたくないかで言えば、やらずに済むのだったらやってない。

 ただまあ、自分自身の能力上の問題で完全攻略は出来ずとも、勝てない下手なままでいるのも腹が立つし、最強ボスのデルメゼが下手イコール他ボスも下手みたいに安易に他人から思われるのも死ぬほどムカつくので。仕方ないから、完全攻略出来ずに運任せの側面に過剰なストレスを感じながら、何度も緑で次から組んでもらえずメンタルに来る日々を乗り越え、かろうじてデルメゼ4を続けてきました。


 AIをかぞえろと言われても、玉の管理にもうリソースの大部分が奪われてそんな余裕が全くないし。普段しないような凡ミスをキャパシティ不足に陥ってすることも多かったし。最初からもう自分の能力的にデルメゼは無理だと、ある程度線引きして最低限必要なことだけはできるように妥協して進めていたわけですが。

 最近AIを数えるようにしてみたら意外といけて差し込みが大幅に増えたし、下の自動割れアナウンスを見逃さずに玉の自動割れに当たることも大幅に減ってきました。

 でもこれって、最初から出来たわけじゃないのですよね。なぜ今になって急に出来るようになったかと言えば、デルメゼを嫌々やり続けたおかげで、今まで9割のリソースを割いてやっていた最低限のことが、5割くらいのリソースで出来るようになってきたからなんですよ。キャパシティに余裕が出た分で、他のことに意識を割いても良いようになった、だからできるようになった。


 レベルアップが突然にやってきて、正直に言ってびっくりしています。もうここから伸びる余地はないとしか思ってなかったし、ずっと同じようなレベルで停滞していたので。これが塵も積もれば山となるとか、石の上にも三年とかってやつですね。ここ1週間だけで完全に別人かのように見違えて、我ながら驚きですね。しかも、自分でやってて精度が甘いのと伸び代しか感じないので、まだまだ相当上達する見込み。


 デルメゼの上にも三カ月。この格言、テストに出ますよ。私はデルメゼ4を三ヶ月やってたら、急激に壁を乗り越えました。レベルアップって必ずしも段階的なわけじゃないですからね。頭ではわかっていたつもりですが、なかなかそれを信じることはできませんでした。こんな3ヶ月後に瞬間的に爆発して成長するなんて思いもしませんでした。努力は報われるのだなあ……としみじみ。嫌々ながら、なんだかんだ諦めずに続けていて良かったです。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる