続きです。
ローテは、ローテに移行するトリガーを覚えることが大事です。HPの変動が4人と8人で少し違うみたいなのでそこは注意。
4人75~50%、8人80~60%の間は、サークルカラミティがトリガーです。
サークルカラミティが来たら、ローテに入ったってことです。サークルカラミティ→地獄の三連星→ジャッジ→吐息→仲間呼び→地獄の三連星→怒りの凶弾→いてつくはどうまで確定で行動するので、これを覚えておくだけで楽になります。特に仲間呼び いては ジャッジのタイミングを覚えておくと楽になりますね。
4人50~25%、8人60~30%の間は、うつろう焦土がトリガーです。
うつろう焦土がきたら、ローテに入ったってことです。うつろう焦土→魔結晶召喚→怒りの凶弾→ザオトーンボム→ジャッジメント→仲間呼び→超めいそう→流星→地獄の三連星→吐息まで確定です。
超めいそうはほとんどCTCが起きるので、仲間呼びの後は流星が来る確率がとても高いので注意。黄色の流星は最遠タゲなので、技が発動する前にマップの一番手前側(ミルドラースから見て遠く)に移動すると、任意的にターゲットを奪えます。4人だと特に僧侶でやりたい動きです。魔法が集まってる陣の中に飛んでいくのが最悪なので、この動きをできる人が一人いるだけでオートマだと楽になります。
4人25%以降、8人30%以降の間は、魔結晶召喚がトリガーです。
魔結晶召喚が来たら、ローテに入ったってことです。ここだけローテが2種類あり、魔結晶召喚直前の行動により分岐します。
直前の行動が通常攻撃だった場合は、通常攻撃→魔結晶召喚→ジャッジ→ザオトーンボム→地獄の三連星→仲間呼び→超めいそう→うつろう焦土→流星→ジャッジ→毒沼まで確定です。
直前の行動が怒りの凶弾だった場合は、怒りの凶弾→魔結晶召喚→吐息→マホカンタ→地獄の三連星→仲間呼び以下同上まで確定です。
怒りの凶弾ローテはマホカンタ解除役がいない魔法構成以外では正直大したことがないので、特に気をつける場所はないと思います。強いて言えば、マホカンタの発生が早くて呪文を反射される人が多いくらい。気をつける場所はやはりジャッジなので、魔結晶召喚の前の行動が通常攻撃かどうかの把握は大事ですね。ジャッジとザオトーンの順番が黄色とは逆になってるのも、混乱ポイントでいやらしいです。
仲間呼びの後の流星は、赤からは完全ランダムなので、最遠に移動してもターゲットは奪えません。8人なら運悪く密集してるところに来ないのを祈りましょう。4人なら各自きちんと離れておきましょう。
・なんでもない通常行動なのに過去一極悪非道なクソ技である災いの洗礼について
最後はこれですね。ドラクエ10史上屈指のクソ技だとおもいます。即死技だけだったら色々種類がありますけれど、どれも初見でこれはやばいとわかるようなエフェクトだったり、そこ以外死ぬんだろうなって当たり判定だったりします。
例えばファイナルレイやブラッドウェーブなら、直線上は死ぬんだろうなって見るからにわかるし。テンペストなら、敵の周囲以外はなんか攻撃エフェクトが出てるから死ぬんだろうなってわかるので。一回くらったら、なんとなくどう回避したらいいかとかがわかるようになってますけど。マジで災いの洗礼は、ノーフェクトから繰り出される謎の即死技ですからね。
え?あたり判定どこ?なんで死んだの?予兆ないの?ほんとこうなりますから、学習もクソもないですよ。マジでゴミ技だと思います。
結論から言えば、通常攻撃 ブレス 呪文に気をつけろ!です。赤以外は、通常攻撃 吐息 呪文があるモードに災いの洗礼もあります。つまり、通常ブレス呪文が来てる間は、災いの洗礼もある!と覚えておくだけで事故は減りますね。その間は後出しを徹底すればいいので。
赤だけは少し違って、毒沼があるモードに災いの洗礼があります。通常ブレスまでは同じなのですが、呪文の代わりに毒沼になってます。赤だけは逆に呪文が来たらそれ以降100%災いの洗礼は来ません。
総じて、通常攻撃ブレス呪文が来てる間は災いの洗礼に要注意!赤だけは呪文が来たら逆にセーフだよ!ってだけですね。
こんな感じで終わります。初見殺しにも程がある災いの洗礼を許すな。こんな事前に中身を知っていないと全く対応出来ないようなクソ技を出すんじゃあない。そんなレシートゲーがしたくてこのゲームやってないんで……。なんとなく初見から、エフェクトや敵の行動から危機察知出来る。これくらいが本来ゲームのあるべき姿だと私は思います。災いの洗礼を許すな。2度とこんなクソ技を出すなよ!!ガチ怒り