続きです。
そして、まもの使いです。この職業はなんていうか、呪いの職業ですね。強い弱いという枠組みに入っていない唯一の職業と言いますか。エモノ呼びやHPリンクなどの独自要素が、攻略における選択肢を超えてもはや前提になっている。そういう時代が長すぎて、たとえ火力職の中で見たら弱かろうが、使わないという選択肢が存在しない。レベル上げでもエンドバトルでも週課でも防衛軍周回でも、どんなプレイヤー層でも関係なく等しく使う。そういう職業なのがまもの使いです。ドラクエ3リメイクでも何故か新職として出番を得て、なおかつまもの使いなのにまものを使わない脳筋スタイルで勇者や魔王すら脅かす。まもの使いとは一体何なのか?我々はその謎を解き明かすべく、ジャイラ密林の奥地へと向かった……。
続いて、レンジャーです。ver5くらいまでは意外と色々出来るけれど、たまにブレス相手に使うくらいしか出番のなかった器用貧乏職レンジャー。それがどうしたことでしょう。爪ライン強化でサマーソルトを獲得し、必殺2追加で大ダメージのおまけつき大昔の最強だった旧仕様災禍の陣まで獲得してしまう。ブレス相手がきたら便利だから入れておく程度の枠だったレンジャーが、今となっては誰が相手でもとりあえず入れて損しない枠筆頭にまで急成長。レンジャーの強化に拍車をかけるかの如く、新しく増える強敵が軒並みブレス攻撃まで持っている。魔戦とは違い、大砲やメドローアに戦車などの無属性ダメージまで強化できるのが汎用性高すぎますね。ヒーラー枠ではないのにザオラルやベホイムも使えるのが、とりあえず困ったらレンジャーを入れておけという理由になっているし。
そこそこデバフが出来て、ダメージ補助役として最強で、本体の火力もまあまあで、ヒーラー枠ではないのに制限なく蘇生や回復が使えて、そこに加えて昔から唯一の強みだった対ブレス特攻の役割も健在である。地味にサブヒーラー枠に入っていて、防衛軍周回だとヒーラー枠に入れるため、僧侶や天地で宇宙に来る人が人権職レンジャーの劣化すぎてBL入りされてしまう事案まで引き起こしている。器用貧乏だったレンジャーはもう遥か昔の姿、生まれ変わった器用富豪のレンジャーを信じよう。レンジャーだと……?何呼び捨てにしてんだ……?さんをつけろよザコ職野郎!!!
ここで、道具使いです。道具は、出来ることが山のようにあるのでどこで使っても雑に強いし。防衛軍高速周回から、最強ボスであるデルメゼ4にまで席があるし。まあレンジャーみたいなものですね。レンジャーよりは出番が少ないですが、それでもティア2の職と比較したら明確にトップティアには君臨していると言えるでしょう。欠点としては、魔法使いとはあまり相性が良くないことです。ガジェットが魔力覚醒と被っており、相対的な恩恵が物理職と比べて著しく劣ります。とはいえ、ミルドラース戦では魔法は道具と組むことがベストだったように、耐久方面では道具が最も貢献できるので。魔法は耐久力が高い方ではないので、火力方面のシナジーはレンジャーや魔戦に劣りますが、耐久方面での役割は唯一無二です。総じて、色々と出番はある職業だと思います。
最後は魔戦です。長らくバトマスや武道家に魔剣士が最強の物理時代が続いていたので。属性付与のできる魔戦は、防衛軍や邪神、コインボスやパニガルムなどの周回で非常に重宝されていました。常闇時代から続くエンドボスには基本属性耐性がついている逆境すら跳ね除け、レグナード ガルドドン レギロ ジェルザーク フラウソン ウィリーデでもガッチリ席を確保。周回で必須職、エンドボスにもそこそこ席がある。まさにバッファーの王として、長年その地位を守ってきました。
バフをする対象が物理職から魔法使いに変わった今も、その存在感は決して色褪せていません。バイキルトとフォースが不要でメドローアは強化できない等はあっても、FBクロックマジアロなどは依然としてシナジーが高く。属性攻撃しかできない魔法使いと、属性耐性ダウンのできる魔戦の相性が悪いわけはありませんからね。組む相手が前衛職だった時代に比べたら相対的に魔戦の価値は落ちたものの、魔戦自体のスペックが高すぎて他職を入れるよりは魔戦の方が強いことは多い。そして、周回要員としてはもう未来永劫と言い切って良い不動の地位にいるので。魔戦の価値が消えることは、恐らくもうこのゲームには訪れないでしょう。電池と揶揄されていた時代が懐かしく思えるものです。
長くなったので分割