目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみんの冒険日誌

2025-04-26 23:03:35.0 テーマ:誰か教えて!

7.3現在における各職業の評価および育成優先度その3

 続きです。


 次は、メインで育てる必要性は薄いけれどサポート仲間としてはよく使う職業だったり、育てておくとそこそこ出番があって便利だったりする現環境優秀職たちです。

 それは、 盗賊 旅芸人 デスマス パラディン 魔剣士 バトマス 踊り子 占い師 竜術士 海賊 天地雷鳴士 ガーディアン 戦士 スーパースター 遊び人です。気が付いたけど全職ですね。意外とバランス取れてるんですね。

 サポート仲間として優秀なのは、旅芸人 盗賊 バトマス 魔剣士 海賊 踊り子 戦士 スパです。


 旅芸人に関しては、サポート仲間としての貢献度がぶっちぎりすぎるのでわざわざ語る必要はないでしょう。逆にサポ旅を使わないプレイヤーってこのゲームに存在するのですか?と聞きたいくらいです。いつもありがとう旅芸人。自分で操作して使うことは年に数回しかないけれど……。



 盗賊も右に同じくですね。盗み金策要因として、サービス終了まで身を粉にして働き続けてくれることでしょう。タイムマスターで久しぶりに盗み以外の出番を得ましたね。天獄周回などでも私はちょくちょく使ってます。刺さる相手には気絶ハメ出来てチートすぎますからね。この手の職業評価記事を書くたびに同じことを書いてる気がしますが、盗賊は性能が弱いから出番がないわけじゃなく、逆なんです。性能がチートすぎて、盗賊の台頭を許すと盗賊ゲーに早変わりしてしまうほど強すぎるので出番を抑えられているのです。デルメゼが普通に気絶するボスだったらどうなってたとおもいますか?そんなもの盗賊入りで無限ハメが最適解に決まってるでしょ……。これが魔戦の約束された勝利とは違い、盗賊の約束された敗北が未来永劫として決まっている証左。強すぎてメタられる。悲しいなあ。



 スーパースターは、レベル上げのお供として長らく大活躍してくれました。今現在では、通帳の存在によって存在意義が揺らぎ始めたところです。通帳を使ってエモノ呼びをするレベリングでは、スパの入る席はありません。通帳なしでレベリングをするのであれば、未だサポート仲間として大活躍してくれます。通帳およびエモノ呼びレベリングの有無によって、評価が大きく変わる存在ですね。今まではほとんどの人がお世話になっていたスパスタちゃんですが、卒業する人も出てきてしまって時の流れを感じます。一時代を築いた大アイドルの栄枯盛衰を目の当たりにしているかのようで、少し物寂しく思ってしまいますね。



 バトマスは、安定択って感じですよね。範囲攻撃から会心に単体攻撃と、どれをとってもそつなくこなせて自己バイキもあるから編成を問わないし。サポート仲間としてもプレイヤーキャラとしても最強だった時代は終わりを告げましたが、どちらの運用でも未だ普通に使えて強いのも事実です。思ったよりまだまだ借りられますし。防衛軍オートマではずっと輝いていますしね。特にこれと言って可もなく不可もなく。あえて使う理由は少ないけれど、どこでどう使ってもまあ大体使える感じです。ザ無難。



 魔剣士もバトマスと似た感じですね。白箱や細胞等の役割がモンスターや魔法使い大幅強化で限られてきて、万魔では依然としてサポ筆頭ですが流石にもう卒業している人は多いし。防衛軍でも周回でもサポートでも未だ万能で強い職ではありますが、バトマスと同じくあえて魔剣士を使うシーンというのは明確に減ってきています。というかむしろ、ほかの職業が軒並みアッパー調整が入り続けて現環境に至っているのに対して、実装当初からむしろ弱体化されているのに未だこの地位に留まっていることの方が驚きですからね。どんだけ実装初期はぶっ壊れ職業だったんだよこいつ!?って、改めてインフレの波に飲まれた今になって思います。よく頑張ってくれました。



 海賊は、魔法使い大幅強化の煽りを一身に受けた存在ですね。まあ元を辿れば、海賊がむしろ最初に魔法の席を奪っていたので。しっぺ返しを喰らっただけとも言いますが。どこでも魔法でよくねとなった今では、割と肩身が狭い存在です。ただ、サポート仲間運用では話が別です。最近でもミルドラースのソロ討伐で採用されていたように、サポート仲間だと魔法は暴走陣に乗って攻撃できないので。サポートの遠距離攻撃役としては、海賊が未だ筆頭です。その役割上、高難易度のソロ討伐に限り出番があるという感じなので。需要自体は高くないですが、明確に役割があるのも事実です。海賊が好きな人には逆風が吹きつけている環境です。


 長くなったので分割。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる