続きです。
踊り子は、サポート仲間として意外と優秀なんですよ。アタッカー枠でガンガンいこうぜなのによみがえり節で蘇生をしてくれるので、安定感がとても高い。範囲攻撃に関しては最強なので、万魔のようなコンテンツでは魔剣士や旅芸人に負けず劣らず最優職のひとつです。また攻撃だけじゃなくデバフも優秀で、見た目以上に貢献度が高いです。私は割と踊りサポが好きです。
プレイヤー操作キャラとしても優秀で、ティア最上位職に比べると必須感はないですが、色々な役割で幅広く貢献できます。防衛軍高速周回にデルメゼや蠍などのエンドバトル、魔法型にして魔法コンテンツで遊ぶこともできるし、デバフ型にしてコインボス等で活躍させることも可能です。好きな人にはカスタマイズ性が高いので、愛好家は多いのだろうなあと思います。ティア2職の中では、最もティア最上位職に近い存在ではあるかなと思います。
戦士は、サポート仲間として普通に優秀です。特にストーリー攻略では頼りになります。高い耐久力と強力なデバフに、そこそこの火力を併せ持つ。真やいばが効く相手なら、どんな敵が相手でも確実な仕事を遂行してくれます。範囲攻撃と単体攻撃どちらもいけるし、片手剣や斧なら会心もできますし。欠点としては、とにかく地味なことですね。戦士ありなしで比較するとその貢献度の高さに気付けますが、見た目だと分かりづらいので。
プレイヤー操作では、さらに地味な玄人向けの燻し銀です。エンドボスの変則構成ではめちゃくちゃ使われています。テンプレに入ることはほとんどないので、戦士最強時代を知らない新規さんは全く使ったことがないこともあり得るでしょう。最近のボスでは、火竜なんか戦士が結構おすすめなんですよ。あいつは火属性攻撃だけじゃなく物理攻撃も痛いので、真やいばがヒーラー的にはとても楽になります。まあまあおすすめですよ戦士。
ここからは、プレイヤー操作でのみ出番のある職です。
パラディンは、槍強化で一時期はそこそこブームになりました。今現在では、魔法が強すぎるのであえて使う理由はほとんどなくなったかなと思います。一応デルメゼ4も倒せる程度にはポテンシャルがありますけれどね。結局相撲でしか生きられないのがパラディンなんですね。土俵に生きるもの、その名をパラディン。
デスマスは、この前大幅強化が入ってとても使いやすくなりました。ヒーラー枠は欲しいけれど、暇だからヒーラーも殴りまくれる戦闘だと特に強いです。依然としてエンドボスにはガルドドンくらいしか席がないですし、他はデスマスの方が最適解ではあるものの賢者や僧侶でも全く支障がないボスしかいないので。優先度はヒーラーやローブ職の中だとぶっちぎりで最下位でしょうね。一応白箱や福の神周回などでもデスサイズが優秀で使えますよ。育ててたらちょくちょく使う機会はあるけれど、いないならいないで全く困らないポジション筆頭って感じです。この凡庸さ、まさしくティア2にふさわしい。
竜術士は、みんなの期待を一身に背負っていたのに実装前にナーフされた悲劇のヒロインです。魔戦のような約束された勝利の道を華麗に歩む未来があったはずなのに、現実は魔法使い様の荷物持ち。あの……私マスタークラスなんですけど。マスタークラスなんですけど!!可愛さはマスタークラスだから……。ドラゴラゴムでウキウキぶんぶんするのが可愛いですね。
本体性能はただの劣化魔法使いでしかないのでどうでも良いとして、やまびこの陣が本体です。棒立ちで殴れるバトルでは、魔法を増やすより竜を1人入れた方が遥かに強いので。咎人とかいう同職禁止制限のおかげで、なんとか魔法様のお供をさせてもらえている荷物持ちマスタークラスちゃんです。魔法より遥かに弱いし、魔戦よりも遥かに弱い。ガーディアンがマスタークラス(笑)と馬鹿にされまくっていたのが可愛く思えるくらい、全く強い要素がなくて素直に草 そのマスタークラスっていうの辞めたら?やまびこ士に改名しょ?
天地は、めちゃくちゃソロで便利ですね。黄昏とか異界の闘技場とか万魔とかストーリーとか。ソロ攻略するものだと私はよく使っていますし、みなさんも似た感じなのではないのかなと思います。オートマでもマジバリピオリムキラポンザオリクが腐らないし、クシャラミとカカロンどちらも優秀なので、宇宙周回の防衛軍以外は全然パーティにいてくれて問題ない存在です。旅芸人の真逆版って感じですよね。自分で使うことは少ないけれどサポート仲間としては使わない日がない旅芸人に対して、サポート仲間で使うことはほとんどないけれどソロ攻略においては便利でよく使う職って感じです。
長くなったので分割