目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみんの冒険日誌

2025-04-26 23:15:40.0 テーマ:誰か教えて!

7.3現在における各職業の評価および育成優先度その5

 続きです。


 ガーディアンは、天光の護りと退魔の鏡が優秀です。特に天光の護りは単体で見たら最強特技の一つで、非CT特技の中では全特技の中で一番強いと私は思っています。控えめに言って、無制限で120秒維持する範囲もそこそこ広い被ダメ軽減100の激強バフがそこまで長くないモーションでかけられるのでまあ強い。いくらガーディアン自身は微妙だとしても、天光の護りの強さだけは認めないといけません。

 純粋に与えダメージが多くて耐えるのが厳しいボスが来た場合は、HPリンクに頼るか、デスマスや天地でゾンビゲーするか、天光と雨で耐えるかですからね。実際に出番が多いかはともかく、常に新ボスが実装された場合の選択肢として挙がる存在ではあるので。そこは評価しておきます。攻撃面では、光ダウンが入る相手であれば見た目の火力以上に貢献度は高いです。刺さるところでは割りかし代えが効かないタイプなので、そこまで出番は多くはないですが育てておいて損はしない職です。




 遊び人は、サポート仲間として健在だったらもっと評価できましたけれどね。くちぶえがレベリングのバランス崩壊だと言われてナーフされたのに、結局経験値の通帳でエモノ呼びしてレベリングをする時代になったので。遊び人は犠牲になったのだ……と言っても過言ではないでしょう。また唯一無二であった守備力0デバフもレンジャーのアヌビス実装で唯一性が失われたし。一応範囲攻撃は優秀なので、レギロとか万魔とかでは普通に使えますよ。また、特定の周回でも確定のひゃくれつなめやブメスキルにぱふぱふ等で固定ムーブを組めるのが大きく採用されることもあります。総じて、大体なにかの劣化だけれど局地的には使える感じです。

 結局まもの使いさんの一人勝ちなんだ。まもの使いにも関わらずまものを使役しているシーンを見たことがない癖に、常に勝者で敗北を知らないまもの使いとは一体何なのか?我々はその謎を解き明かすべく、ピラミッドの奥地へと向かった……。




 最後は占い師です。占い師は、また個別で初心者向けの占い師単独記事を書く予定でいます。最近大幅強化が入って、以前より格段に強くはなりました。ただ、魔法使いが強すぎるのであまり出番は多くないですね。アタッカーとしては魔法の劣化で、補助職としてはレンジャー道具魔戦の壁が厚すぎて、ヒーラーとしても僧侶賢者にはとても敵わない。令和の器用貧乏枠は占い師な気がしますね。

 エンドボスでも、ガルドドンパラ構成やデルメゼに蠍など、使おうと思えばまあなんでも行ける程度には強いです。ただ、どれもテンプレになれるほどではないですね。白箱では優秀ですよ。強いというよりは、使っていて楽しいがメインの職かなあと思います。特に今は強化が入って、最上位職やテンプレには劣るだけで、どこでどう使っても普通にやれるので。楽しさ重視であれば悪くない職業だと思います。




 最後にまとめてみると、ティア2の職は育ててなくても言うほど困らんなと思う職しかいませんね。やはり現環境トップティアとの格差は大きいです。旅とか盗賊とかはサポート仲間では優秀なんですが、自分で自分を借りることはできませんからねえ。まあ最終的には極致のせいでほぼ全職育てる必要があるので、のんびり育てたら良いのではないかなと思います。

 引き続き長くなりましたがこれでおしまい。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる