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負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 136

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かるみんの冒険日誌

2025-06-02 13:18:11.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼ4 AI数えメモ1

 AIを数え初めて2ヶ月経って、ようやく安定してきたのでメモしておきます。デルメゼ特有の細かい部分が色々あって、情報ゲームすぎます。


 開幕~90パーセントまでAI2。まあ特に言うことはない区間ですが、90切り替わりの時にai1か2かわかってないとそこでずれやすいのだけ注意。


 90切り替わり。ここからAI3。基本は3回行動して1回止まるわけですが、デルメゼに限ってはそうじゃないことが多いので注意が必要。AI1で90になった時は次AI2から、AI2で90になった時は次AI1からです。ここがかなりズレやすいので注意。


 以下全体を通してのメモ


・コールサファイア スクランブル ブリリアントはAIを消費するがターンを消費しない

 具体例:コールサファイアをAI3で使用した場合、コールサファイアでAI3を消費するが、ターンは消費しないので即座に次のAI1が始まる。そのため、見た目上はAI6のように思えるので注意が必要。AI1~2でコールをした場合は、普通に次のAI3で止まる。


・ブリリアントサファイア(赤色)は、AIを2個消費する

 ここだけ唯一AIが2個進みます。AI1の壁途中に赤色になった場合は、次の行動はブリリアントで2~3を消費するのでまたAI1です。これを知らないと間違えるので注意。理由はわかりませんが、内部設定ではそうなっています。


・HP切り替わり時の高速化の有無

 HP帯が切り替わる時、90%75%50%25%以降時に、敵の行動速度が速くなる時があります。

 特徴としては、AI3で止まらずにAI6もしくは2回目のAI3まで連続行動する、技の発生速度自体が速い等があります。

 そこにコールサファイアがあるので、90パー切り替わりの時は最大AI9が頻繁に起こります。AI1で90切り替わり高速化で、AI6まで連続行動からのAI6でコールサファイアを引くとAI9までノンストップです。

 まず敵の技の発動自体が普通より速いので、普段なら差し込めるはずのタイミングでも被弾するので注意が必要。基本的に双竜を置けていないと、コバルトやボールでさえ次のタコやスタン回避に間に合わない等が起きるので注意。特にペチは、タイガーですら次の回避が間に合わないの確定なので様子見しかない。


 高速化が起きる要因は、恐らく技キャンセルにより内部の処理がバグってるからです。HP帯が切り替わるタイミングで、技の発動をキャンセルしている場合は高速化がほぼ確定で起きます。

 具体例:技を打ってる途中や壁の途中にHP切り替わりが起きて、技や壁をキャンセルして別の技を始めた。この場合はほぼ100%高速化が起きる。

 具体例:壁終わりの後に反撃ターコイズをして、次のターンが始まるまでの間にHPが切り替わる。この場合はほぼ高速化が起きない。

 具体例:AI3の技発動後にHPが切り替わる。この場合は、切り替わったタイミングが技後硬直なのか、ターン終わりの硬直中なのかで違う。技後硬直中の場合は、キャンセル判定されて高速化することもあるが、ターン終わりの硬直中の場合は反撃タコに近い感じで高速化せず移行することもある。


・HP切り替わり高速化の強制終了

 高速化が起きていた場合でも、壁が始まると正常に戻ります。より具体的に言うと6~7秒くらい引っ張れていると正常に戻るぽい?ここの細かい部分はまだ要検証中。3~5秒くらいだと高速化のままな時が多いです。反撃が出せるまで引っ張れると確定で高速化が終わります。そのため、HP切り替わりの後にすぐ僧侶タゲを引けるかどうかで全然難易度が違うみたいなところがありますね。

 具体例:AI1の技途中で75パーに切り替わり、AI4まで連続行動して、AI4で僧侶タゲの壁が始まる。そして反撃を出すまで引っ張れる。その場合は、次回のAI5から通常速度に戻ります。

 具体例:AI2の途中でHPが切り替わり、高速化したがすぐに壁が始まった。この場合は、そのままこの行動で正常化するのでこのAI3行動のみで終わるし、しっかりターン終了硬直が反撃後にも起きます。



 長くなったので分割
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