はいどうもー!ノクゼリア4人攻略の方は個別で先ほど書いたので、今回はオートマメインの基本的な各種立ち回り記事です。
おすすめの職業は、隠者 武 海賊 道具 レンジャーあたり。ガーディアンや占いも悪くはないですね。魔法は無理じゃないけど厳しめ。武以外の前衛も厳しめです。ヒーラーに限っては、隠者以外は真面目に論外です。ヒーラーだけは絶対に隠者を選びましょう。赤から使ってくるイバラの牢獄中は、隠者以外ではほぼクリアできない鬼畜仕様となっています。まさしく隠者しか勝たんボスなので、どんなこだわりがあろうともヒーラー枠でオートマに行くなら隠者推奨です。
まず覚えておくことは、ギミックの把握ですね。最初からフィールドの周りに、スピラソーンという石が4箇所あります。この位置を覚えておく必要があります。
この石を経由した技が3種類あり、それはわざわい 青嵐 爆裂の3種類。
青嵐は、アウルモッドにあった結界みたいな感じです。対象スピラソーンの陣地以外が即死する全体攻撃。対象のスピラソーンが近くならいいですが、遠い場合は早めに移動しないと間に合わないので注意しましょう。また、青嵐の後にだけスピラソーンからも攻撃技が来ます。地面が光る攻撃は避けないと厳しいので、青嵐の後はじひびきと光る床に備えておきましょう。
爆裂は、フラウソンのポルポに近いギミックです。爆裂を使った後に、スピラソーン4つ全てで爆発が起きます。当然ここに巻き込まれないように、爆裂を見たらスピラソーンの近くから離れましょう。また、この爆発にノクゼリアを当てるとポルポよろしくダウンしてレボル効果がかかります。自分は避けつつ敵だけ爆発に当てられるなら美味しいので、狙えるなら狙ってみるのもいいですね。
わざわいは、簡単に言えば分散+ジャッジメント+ザオトーンボムの合わせ技って感じです。ただのザオトーンつきのジャッジメントなんですが、威力がめちゃくちゃ高いです。2000近く喰らうので、素で受けるのは厳しめ。アミュレットが2以上あればいいいですが、1枚だと貫通して死にます。その対策は、スピラソーンと一緒に受けることです。分散のようにダメージが頭割りされて減ります。また、ザオトーン効果もスピラソーンと受けた場合のみ起こりません。
基本は、なるべく対象の人はスピラソーンと一緒に受けたいです。ただ、ジャッジメントなので同じ箇所に行くと互いに巻き込まみあって死にます。各々が4箇所にあるスピラソーンに散る必要があるので、思ったよりシビアですね。対象外の人は、純粋に巻き込まれないように離れましょう。また、注意点としてスピラソーンの側に対象の人は行きたいので、対象外の人はスピラソーンから離れるのが吉です。
トライアミュレットがかかっていれば素で受けても割となんとかなるにはなるので、とにかく巻き込まないのを最優先にしつつ、なるべくスピラソーンと受ける感じです。トライアミュレットがない場合は、スピラソーンと一緒に受けないと即死+ザオトーンで大惨事なので、最優先でスピラソーンの側に行きましょう。
他には、技の攻撃範囲が全体的にかなり広いです。災厄のような感じで、同じような技でも個別に範囲が広い。慣れるまで大変ですが、回避できないと即死することが多いので頑張りましょう。
技の威力自体はそこまで高くなく、呪文もブレスも耐性0から心頭滅却と魔結界のみで耐えられます(メイルストロムは回避しましょう)。ただ、ブレスにはデバフ効果がたくさんついているので、耐えられたとしてもデバフ解除できないと厳しめ。レンの霧やブレス100で無効化しない場合は、耐えるにしても不撓不屈やリムーバー等が必要になります。そういう意味でも、前衛アタッカーは武が抜けて強いですね。
総じて、隠者がいないと話にならないボスで隠者接待にも程がありますが、隠者さえいればどうにかなるボスでもあります。ただ、隠者の弱点として死者が多数出る戦闘に不向きです。周りが即死攻撃を回避できずに死んでばかりだと、トライアミュレットをかけ直す精霊パワーが足りず、アミュレットなしだと他の技でも即死しまくるようになり、結果ジリ貧で時間切れになりやすいです。
いかに死なないか?が全員の共通項として重要になって来るので、各々がしっかりギミックの把握や回避を行う意識が大事ですね。