びっくりしますね。時が経つのは早すぎます。毎月の恒例行事となった絵葉書x俳句は、2024年1月の年始から作り始めたので、もうじき2年が経つようです。
絵葉書の解説を始めたのは、もう少し後からですが。解説日誌を始める宣言した当時の日誌をこの前読んで、めちゃくちゃ笑いました。今後の活動方針は、マグマ絵葉書テロリスト開闢の使徒です!マジなんだよそれw 気になる方は、マグマ絵葉書テロリストでエゴサしてみましょう。アホワードすぎて草
絵葉書の解説 でみんなの冒険日誌からエゴサすると、私の日誌しか出てこないので振り返るのに楽で良いですね。昨日はちょうど9月分の絵葉書テロリスト活動を行ったわけですが、そういえば去年は月をメインに9月は詠んだなあと、去年の日誌を読んでみました。いやあ、ただの自己満足なんですが、2年分も積み重なると結構馬鹿にならないものですね。なかなか感慨深いです。
検索ワードが はいどうもー! でも、ここ数年はほぼ私の日誌しか出てこないの面白い。伝説のエルおじ道が誇るありこちゃん直伝の挨拶が、今となっては全く認知されていない。そんな馬鹿な……!?
2年近く活動を継続していても全く日誌のいいねは伸びませんし、たまにまちかど掲示板にも載せてますがほとんどいいねはされませんね。まあ元より承知の上でやってるので、特に気にしてはいませんが。
ただ、そんなことより1番不思議なことは、2年近くテロリスト活動をされて郵便やもらった手紙欄が破壊され尽くしているにも関わらず、絵葉書が原因で一度もフレンドを切られなかったことです。君たち正気かい?
文句どころか、素敵な絵葉書ありがとうといった感謝の声やお手紙まで届く始末。アストルティアあったけえな……。あったけぇよ。
マグマ絵葉書テロリスト開闢の使徒でも述べていますが、始めから無謀だとわかっています。現代日本人にとっては俳句自体が縁の浅いものなのに、よりにもよって更に縁のなさそうなネットゲーム内で、俳句や短歌を載っけた絵葉書をばら撒いてるわけですからね。有り体に言って、誰得もいいところです。テロリストを自称しているのは、ただの自虐ではなく現実に則しているからでもあります。
とはいえ、2年近くも続けていると流石に習慣となりましたね。適当にその辺を歩いていると、ここ絵葉書に使えそうだなとか、写真撮っとことか、自然と思うようになりました。これ自体はとてもいい傾向だと思います。また、リアルでも古語や古典集に触れる機会が増えました。
そもそも報われることを目的としていないので、石の上にも三年というわけではないですが。なんだかんだで、継続は力なりだなあと感じています。
Ver3の途中くらいから冒険日誌を書き続けて、はや9年。何故かフレンドすらほとんどいない無名ユーザーである私の冒険日誌が、攻略サイト並みに上位ヒットしまくる異例の事態となっていますが。これも継続の力なのだろうかと、少し訝しみながら今宵も冒険日誌を書くのであった。おわり。