はいどうもー!トリニティ大すこかるみんです。大遅刻でもうイベント最終盤ですけど~??まあいっか!ってことで書いていきます。
結論から言えば、バトルトリニティには必勝法があります。それは、ジュエル(以下ずえる)を拾って拾いまくることですね。たとえ陣地が0になろうが、圧倒的なずえる差で悠々と勝つ。これがバトルトリニティの完全攻略法。真のズエリスト達による、真の決闘(ズエル)。
ズエル開始の宣言をしろ磯野! は、はい。━━ズエル開始ィィィィイイイ!!!!
ずえるを拾うにはコツが複数あるので記載していきます。
・ボーナスタイムを把握する
ずえるは不定期的にランダムで発生しますが、完全不定期ではないし完全ランダムでもありません。ある程度の偏りや傾向があります。それを掴んでいるかどうかで、ずえるの拾いやすさは違います。
具体的には、4:55秒前後 4:20秒前後 3:45秒 3:10秒前後 2:35秒前後 2:00前後 1:25秒前後 0:50秒前後。ズレる時は5秒くらいズレる時がありますが、概ねこの辺りに出ます。北側から時計回りにずえるが出現するので、それに合わせて北側から時計回りに走ると取りやすいです(特に北側がスタートのチームや盗賊)。
また、ずえるは出やすいポイントとそうでないポイントが設定されており、マップの北側は出やすく、南側の方が出づらくなっています。そのため、いかに北側のずえるを相手から奪うかが鍵になっています。基本的には、バトルトリニティってスタート北側を引いたチームが圧倒的に有利なゲームなんですね。
そのため、中央を取れたチームは中央ゾーンから無理なく北側を狙う人が1人は欲しいし、北側所属以外の盗賊は北側からずえるを盗んでいきたい。逆に北側チームの人は、相手陣地まで行かなくてもそもそも自陣に大量にずえるが発生するので、特に拾いやすいスタート地点周辺のずえるを逃してしまうと大損です。
真のズエリストたるもの、北側からずえるを狙うべし!
・固定ずえるをきちんと拾う
最初に記載した方のずえるは、ある程度の傾向や偏りがあってもランダムはランダムです。そのため、運悪く自分の周りにだけずえるが出ないとか、相手の近くばっか出てしまうとかはあり得ます。どうしても運要素はあるので、ついてない時は全然拾えません。
ただ、固定ずえるは毎回正確に同時刻のほぼ同箇所に出現する上に、得点も高いのでしっかり拾っていきたいです。ここを逃しているようでは、ズエリストの名折れです。相手チームがこれを見逃している場合に、瞬時に奪い去る真のズエリスト達。積み重なったずえる差が、最終盤で致命傷!!
しまった!拾いそこなった!!へっ。誰が降参するかよ。ズエルは最後まで諦めちゃいけねえ。フィールドにずえるがある限りはな!
リバース発動!墓荒らし!お前の墓地からカードを一枚貰ったぜ。そのカードは、ズエルーコントローラー。こいつは、コマンド入力することで、ずえるの出現を操ることが出来る!
←A←A↑↑↓↓←A 4:30に内側へ金ずえるが出現する!
→→A→→A←←↑↓A 3:30に外側へ金ずえるが出現する!
↑↓A↑↓A←←→↓A 2:30に内側へ金ずえるが出現する!
↓↓A→→A←←↓↓A 1:30に外側へ金ずえるが出現する!
→↑A←↓A→→↑↓A 0:30に内側へ金ずえるが出現する!
どうだ!ズエルは何が起こるかわかんねえだろう。だから、諦めずに戦うんだぜ!
・自身がずえるを拾うだけでなく、チーム全体の総ずえる量も意識する
特にレンジャー 戦士 僧侶 盗賊あたりで重要な意識です。自分自身で出来る限りずえるを拾うことは大前提とした上で、真のズエリストならばその先の未来も見据えましょう。
具体的には、盗賊以外は味方が安全にずえるを拾えるようにする。盗賊のみ、可能な限り相手陣地からずえるを奪うことが大事です。
たとえば、レンジャーならばこちらの陣地と敵陣との境界線あたりにいる相手を弓でチクチクと牽制することで、HPが減った相手は無理に前へ出にくくなりますから、結果として味方がずえるを拾える範囲が広がりやすいです。
僧侶であれば、その逆。HPが減っている前線をメインに回復することで、後退せずに拾える範囲を維持し続けられます。
戦士は、前のトリニティ攻略記事でも書きましたが、序盤~中盤にかけては前線を務めて、排他的経済水域のように実質的な陣地を押し広げて味方全員が拾いやすい、納品しやすいようにすることが大事です。また、敵に自陣が狙われている場合は、戦士が守ることでスムーズに納品しやすいです。
これが、真のズエリスト達による真の決闘(ズエル)だ!!