目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみんの冒険日誌

2025-12-17 07:01:04.0 2025-12-17 13:05:31.0テーマ:その他

ドラクエから学ぶ休み方その2

 続きです。

 次に、精神疲労です。

 ストレス社会と言われることが多いように、現代人の多くはストレスに苛まれています。ストレス過多でなせいで精神的疲労が超過してしまい、心身ともに不調に陥るなんてあるあるですね。

 精神的疲労への対処は、まずはしっかり身体を休めることです。ストレスそのものよりも、寝不足だったり、栄養不足だったり、日光不足だったり、運動不足だったりが根本的な要因であることが多いので、規則正しい生活をするだけでも大きな改善をします。ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと動いて、ちゃんと午前中に起きて太陽の陽を浴びる。これらをきちんとするだけで劇的に変わります。

 特に胃腸が弱い人は、ここの部分を満たしていないから精神的不調に陥ってることが多いです。また、栄養面でも現代人は色々と不足しがち。ビタミンやタンパク質不足の食生活をしている人は非常に多いので、精神的に安定しないと感じる人は、食生活を見直してみるのも良いと思います。加齢に合わせて体内で生成出来る栄養素が減るせいで、歳を取る程に外部からの栄養摂取=食事や日光浴が重要になって来ます。若い頃は良かったのに、歳を取ったら不調になって来た場合は、この可能性が高いです。ちゃんと食え!アミノ酸やタンパク質が足りてないぞ!ってワケ。

 他には、ストレスの原因から離れることも重要です。介護や子育てなど離れようがないこともあるにはありますが、それでも24時間やっているわけではないので。一日の中で、少しでも良いからストレスと距離を置いてリラックスする時間を作る。こういう意識が必要ですね。

 更にリラックスする方法が大事です。リラックスしている状態とは、脳内が適当な脳内物質で満たされているかどうかです。

 リラックスに関係している脳内物質は主に3つあって、セロトニン エンドルフィン オキシトシンです。幸せホルモンなんて言われるやつですね。これらが体内におけるストレスへの明確な対策手段となっています。つまり、リラックスするとは、この3つの脳内物質をいかに分泌させるか、ということです。

 そして、それぞれの物質によって分泌されやすい条件は違います。例えばオキシトシンは愛情ホルモンとも呼ばれ、ペットと触れ合う パートナーや家族と触れ合うこと等で多く分泌されます。具体的には、他人とのハグがとても有効です。これは実際に論文でも多く発表されています。私は毎日猫ちゃんを抱いています。かわいいです。6歳から猫を飼い続けている猫吸いの達人です。

 セロトニンは、読書 他人とのコミュニケーション 運動 食事 日光浴などで多く分泌されます。おしゃべりがストレス発散なんて人が多いのは、これが理由ですね。最初に規則正しい生活が1番大事と言ったのは、このセロトニンを安定して分泌させるのに有効だからです。

 また、胃腸の弱い人が精神的不調に陥りやすいのは、腸にたくさんのセロトニンがあるからと、セロトニンを作るのに必要な必須アミノ酸のトリプトファンが体内では生成出来ず食事に頼るしかないからです。腸が弱いとセロトニンの多い場所が不調なわけなので、当然分泌力も弱い。食事をちゃんとしないとセロトニンが作れないので、胃の弱い人がセロトニン不足で精神的疲労を覚えやすいのも道理ってことです。大事ですよ、胃腸の健康は。

 最後にエンドルフィンは、笑ったり、音楽を聴いたり、運動したりすることで分泌されます。よく笑う人がメンタル的に安定してるなんて当たり前だと思うでしょう?実際には、よく笑うからエンドルフィンが多く分泌されるおかげで、メンタルが安定するわけなんです。因果が逆なんですよ。つまり、頑張って笑う努力をすることが、精神的な疲労を減らすことに繋がる。笑う=休むと同義です。私が読者を笑わせたくて日誌を書いてる理由でもある!何度すべり倒そうが私は諦めねえ!私が不死身の漢、スパイダーみんッ!すべってますよ、は褒め言葉!!


 ここまで読んで、気が付いた人は多いでしょう。現代人の娯楽に多い、ゲームやネットサーフィンに、生放送や動画視聴がないことに。そうなんです、これが1番キモなんです。これらは、ドーパミンは多く分泌しても幸せホルモンは分泌しにくいんです。ドーパミンはやる気や成功に繋がる大事な脳内物質ですが、リラックスしたい場合には逆に害になりうる脳内物質でもあります。

 精神的に休みたい時には、ドーパミンが出やすいことは避けて、幸せホルモンが出やすいことをして休むべし!こういうことなんですね。これが現代人だと1番出来てない可能性が高いだろうなあ、と私は危惧しています。

 長くなったので分割。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる