バージョン7で、キッズタイムとブラウザ版が終了するらしい。私の立場としては、基本方針は賛成であるが対応には疑問も付き纏っている。以下がver1のサービス開始時からあったキッズタイムの注釈。
キッズタイムには年齢制限を設けておりませんが、本サービスはお子様を対象としたものである点にご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
基本利用料金が有料のゲームで、復帰イベントなどのイベント時以外で常時の無料期間があるゲームは、私の知っている限りドラクエ10しかなかった。当初からあるキッズタイムへの注釈を見ても、例えばレジャー施設で6歳未満のお子様は無料ですとか、高校生以下は半額ですとか、そういうやつと同じですよね。あくまで、経済力がない子供への暫定措置。
他の有料ゲームと比較して見た時に、キッズタイムはまさしく企業努力の賜物、サービス精神の塊だった。あって当たり前の物ではなく、あることに感謝しかないレベルの頑張り。例えるなら、ご飯おかわり無料の飲食店みたいなものです。ここ1年でお米の物価が急激に上がったのは記憶に新しいですが、その煽りを受けてご飯おかわり自由がなくなった、大盛り無料がなくなった、なんてのは良く聞きましたよね。採算が取れるわけないし、赤字になって潰れろなんて言えるわけないから仕方ないね、としか思いませんでした。キッズタイムの廃止も、まあ本質的には同じことですね。
活用させてもらっていたので残念という声には共感しかないですが、キッズタイムの廃止に対して文句を言ってる人には、社会を知らないのだなあと素直に感じます。何故ドラクエ10のサービスがあるのか?それはお金を稼ぐためですよ。キッズタイムを廃止した方が、利用権を買ってもらえるので収入源が増えると見込んだのでしょう。ブラウザ版も同様ですね。ブラウザ版で稼げる金額〈ブラウザ版を継続する上でかかるコストになった時点で、ただの慈善ボランティアですから。損切りするのもやむなしです。Wii版や3DS版が消えていったのと同じですね。
ただ、私の周りにもキッズタイムだけやってるって人はちょくちょくいたし、本垢は利用権を買って金策用のサブ垢ではキッズタイムって人も結構いると思うし。影響は大きいでしょうね。
大事なのは、ただ損切りするだけじゃなくて、いかに善後策を取るかです。
今回影響があった層はこういう人たち。ブラウザ版に関しては、もうどうしようもないので省略。
・本垢ではきちんと利用権を買っていて、サブ垢でのみキッズタイムで運用してた
・キッズタイムのみでずっとプレイしていた
・基本は利用権を買っているが、忙しくて遊べない月などは、利用権を買わずに最低限のことだけキッズタイムで済ませている時もあった
・マジもんのお子様
キッズタイムのみの人は売り上げへの貢献度がほとんどないですが、いわばコンビニにおける立ち読み客みたいなもの。存在自体にそれなりの意味があって、お店に人がいることで強盗などが入りにくくなる、誰も客がいなくて閑古鳥が鳴いてる店より立ち寄りやすくなる、的な意味合いで実は役に立ってます。
ゲームでも同じです。当たり前ですが、人が全くいないゲームは衰退していくだけなので。直接利用権を買っていなくても、間接的にゲームを盛り上げることで売上には貢献していました。
ブラウザ版とキッズタイムの廃止により、間違いなく総プレイヤー数は今より減ります。そこに対して、どのように収支を計算しているのか?ここはもう少し運営に踏み込んでほしい部分でしたね。
売上的に損切り出来る部分はしていくしかないので、泣く泣くそうします。この基本方針には同意しかないです。ネトゲ運営はどこまで行ってもビジネスなんでね。しかし、それをすることでどれくらいの収支が見込めるのか?そして、短期的にではなく長期的視野に立って、それがどのような影響を与えていくか?こういう部分への言及が少ないことで、運営の応援はしてるけど大丈夫か?と一抹の不安があるのも否定できません。
例えば、金策用のサブ垢だけキッズタイムで遊んでる、なんて優良プレイヤーでしかないお得意様を蔑ろにして引退されても売り上げに影響するから困るわけで。
キッズタイムだけで遊んでいる人が多くて採算が取れないには理解を示せても、利用権を買いつつキッズタイムも併用している層には、何かしらの対応策が必須であると感じます。ブラウザ版にもあったような、短時間での利用権や日数制の利用権の導入などが好ましいのかなあとは、私は思ってます。
まあ結論として、頑張れ運営というスタンスなのは変わらないですけどね。何はともあれ、さよならキッズタイム。