目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2026-02-12 18:17:56.0 2026-02-16 22:18:59.0テーマ:モンスター・ボス討伐

デルメゼ3人魔剣2構成隠者攻略

 とりあえずメゼ3人初デビューから練習込み野良で20飯くらいやって、隠者で5勝+勝ってない回で5赤↑に10回以上で、まあまあ討伐ラインは安定してきたので書いときます。まも構成はやったことないので知らないです。

 私の調整は、開幕チャ短弓→開幕レボルでステラ持ち替え、75までフルムに持ち替えて弓を使用、75以降は余裕があったら持ち替え弓ポンだけしつつ、基本はずっとステラです。装備は、盾装備時HP999でアミュのみボール耐え+やいばでコバルト耐え調整です。弓時呪い100幻惑100ブレス19、盾時ブレス72。弓を75以降で持たないなら、ブレス100装備の方がいいです。羊雲+ステラのブレス100装備でも勝ってて、そっちの方が明確に通しやすくはありました。レボル時だけステラであとはずっと羊雲。


 上手い人はわざわざこんな日誌を読む価値がないので、初クリア~安定クリアを目指すライン向け。

 まず結論から述べると、以下を押さえると勝ちやすいです。

・開幕の持ち替え以外で、弓は使いこなせないと弱いからいらない

→弓だと必要HPラインブレスラインの要求がシビアすぎて、耐えるのが難しい+適切に耐えられないと乱数で落ちる、呪いやおびえ耐性がないと状態異常をくらって事故りがち+状態異常を盛るとステータス不足でさらに死にやすい、立ち回りもファラギスに頼れずレプラやダブジャで事故りがち+自分女神で耐えると魔剣にアミュ女神回せなくなって火力ダウンや事故増加。

 全てにおいて弓が弱い。これが私の結論。弓を捨てるだけで、一気に安定して通しやすくなるはずです。TAや熟練者を狙うならともかく、ただ勝ちたいだけなら開幕の持ち替え以外は不要です。弓装備でHP999やブレス98を満たせる超シビアな調整が出来てる場合を除いて、弓を持たない時間を増やすほど安定します。使うにしても開幕~75までの区間に絞るのがおすすめです。75以降は弓を持つだけ一気に難易度が上がって、更に黄色以降は弓ポンの支援もたいして強くないので、弓を持つことで得られるメリットに対してデメリットが大きすぎる印象です。


・自分女神をできるだけ減らす

 魔剣2構成だと、魔剣へのアミュを切らすとものすごい勢いで魔剣が死んでいきます。自然回復分だけの精霊力ではアミュとヒーリング維持で精一杯なので、ゾーンを引いた時以外で自分女神をした分だけ後手に回りやすいです。鼓動は立て直しや分散ダブジャ連発に魔剣タゲが続いた時など厳しい局面で使いたいのもあり、75以降で気楽に切っているといざという時に使えず事故りがち。鼓動温存+自分女神なしで、出来る限り魔剣へのアミュを切らさない。この立ち回りが出来ると魔剣の事故死が減って立て直しも早く、目に見えて安定した印象です。


・常にレプラ(75区間は分散も)を警戒して進める

 75以降は、常にランダムでレプラが来る可能性があります。壁下がりしながら、この攻撃はレプラかもしれないと意識して下がり方と耐え方を押さえておくのが大事。ファラギスで耐え、女神聖女で耐え、やいばで耐えのいずれかになりますが、反転レプラは特にやいばで受けにくいので、玉が厳しい局面ではファラギス受けができるかどうかで安定感が全然違います。75区間では同じく、常に分散への意識も必須です。次が分散だったらどう耐えようが意識出来てないと事故死しがち。

 レプラを引っ張るか引っ張らないか、分散を引っ張るか引っ張らないかは人によります。隠者だと小人化しても特に支障はないので、レプラを引っ張らない人もいるかもしれないですね。私は分散は引っ張らないけど、レプラは引っ張る派でやってます。


・魔剣タゲにはなるべく回復を合わせる

 2連続同タゲの場合は、アミュ+ヒーリングだけでは耐えられないルートが多いです。しっかり1回目の被弾にヒーリングに甘えずマラーやベホイムをしておくことで、運の悪い連続タゲ事故死を減らせて安定しやすいです。当然回復するので、祈りも切らさないようにしましょう。ボール以外はバフが何もない状況でもHPが満タンならやいばで耐えられるので、魔剣連続タゲが連発するような個体でも運が悪すぎなければ十分勝てました。鼓動を温存し即座にアミュ掛け直し+同タゲ連続下振れケアで毎回ちゃんと端数を回復。地味だけど、こういう基本が徹底出来てるかどうかが運負けせず安定して通すには大事だなあと。


・アミュ切れの報告をする

 特に壁下がり中に起こりやすいです。反撃ボール前にアミュ切れて壁魔剣が死ぬケースが最多。ベールorファラ+やいばしないと耐えないので、壁中にアミュ切れそう!と伝えておくことで、ファラやいばで受けてもらえます。咄嗟にするやいばだけでは受からないので、ここの声かけが一番大事。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる