目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 隠者
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2026-02-13 19:15:21.0 2026-02-13 23:59:39.0テーマ:その他

他人から軽く扱われないために2

 続き。次は自己主張が出来ない人ですね。まあ広義で言えば、NOを言えない人もここに含まれますね。

 自己主張が出来ないことは、他人から見て意見がないことと同義です。つまり、気にかける必要がない存在です。あの人はこれが嫌だと言うから、なるべくしないようにしよう。こういうのを大事にしてそうだから、出来る限り合わせよう。みたいな気遣いや暗黙の了解が対人関係にはよくあって、その枠組みに入れてない人ってことです。

 だから、面倒くさい役割を押し付けられやすい、雑に扱われやすいことに繋がります。内心では嫌だと思ってます、なんて社会では通用しません。察して欲しいで通じるのは、私的な関係まで。それも親しい間柄だけです。私的な関係でも距離がある相手にそれを求めたら、面倒な人間で縁を切られやすいし。公的な関係で求めようものなら、人間性が低いやつだなと思われておしまいです。

 科学的なデータでも、自己主張が激しすぎる人と、全くしない人を相手にした時の対人的ストレスは同等みたいな研究結果もあるくらいです。それくらい自己主張を全くしない人は、他人からよく思われにくい、とは知っておいた方がいいでしょうね。

 とはいえ、自己主張が出来ない人の多くは、色々な理由で難しい場合が多いです。大事なことは、自己主張は控え目で十分だってことです。私みたいな自己主張が激しい人間になれという意味ではなく、自己主張を全くしない、のは良くないってこと。NOが言えないとも似ていますね。どうしても譲れないことや嫌なことは、ちゃんと自己主張して下さいね、という話。何故なら、他人はあなたの気持ちなんてわからないからです。何が嫌かを言ってくれなきゃ、何を大事にしてるのか教えてくれなきゃ、対応しようがないからです。溜まりに溜まった不満だけが爆発されても、急にそんなことを言われてもどうしようもないです、となるので。だから、事前に地雷だけは教え合いましょう、お互い気を遣い合いましょう、と自己主張するわけです。

 
 余白がない人と、秘密主義者です。これは全く同じ存在です。要は、自分のことを話しすぎる人と、逆に話さなさすぎる人。

 何故、自分のことを話しすぎるのが良くないの?自己主張は大事って言ったよね?矛盾してない?となるかもしれないですが、何事も程度が大事。過ぎたるは及ばざるが如しってやつです。

 想像してみて下さい。いきなり初対面の人から、実は自殺を考えているんです、みたいな重い話をされて嬉しい人がどれだけいるでしょうか。大多数の人間は、こんな話をいきなりされたら逃げます。何故なら、自他境界が曖昧でヤバい人だからです。自分が悩んでいることは誰でも一緒に悩んでくれるはず、全てを隠さず明かすことが誠実さだ、なんて押し付けにあったら、勘弁して欲しいとなるのが世の中の普通です。理解できずとも、そういうものだとは知っておきましょう。

 また、自分のことを話しすぎる人は、他人から底が知れると思われやすいです。人間はバイアスが強い生き物なので、一度こういう人だ、と思ったらなかなかそれが変わることは少ないです。適度に余白を持たせる、つまりあえて秘密にしておく、含みを持たせる、相手に想像させる。このような振る舞いが、相手にこの人はどういう人なんだ?わからない、と固定観念を植え付けさせず。それが敬意だったり、好奇心だったり、畏怖だったりに繋がり、ぞんざいに扱われないことになりやすいです。人間は未知に対して、潜在的に惹かれる 恐怖する生き物だからですね。心理的なトリックです。

 秘密主義者が何故良くないかと言えば、わからなさすぎることが恐怖として強く出てしまうからです。適度に秘密にしておくことは魅力として映りやすい一方で、秘密にしすぎるのは魅力を超えてただの恐怖なんです。他人から全く信用されないタイプなので、当然雑に扱われやすいです。よくわかんないしどうでもいいよ、これが秘密主義者を相手にしている人の本音なことが多いでしょう。

 他人は全て邪魔だから関わるな、くらいの気概で生きてるなら良いですが、人を頼りたいと思ってるのに秘密主義者だと、生きづらさしかないと私は思いますね。


 自己肯定感が低い人は、とにかく格下に思われやすいです。口癖が謝罪だったり、卑下だったりするせいで、「ああ、こいつは下に見てもいいんだな」となりやすい。人間って、権威に弱い生き物なんです。自分が上だと錯覚すると、人は横暴な性格に変化するという科学的な研究データが存在します。つまり、相手に下だと思われやすいイコールぞんざいに扱われるのも当然だってことです。これも心理的なトリックです。自滅してるだけですけどね。


続く
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる