目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2026-02-15 09:10:10.0 2026-02-15 09:14:53.0テーマ:モンスター・ボス討伐

Ver7.6デルメゼ魔剣士 リンクなし各調整決定版

 自分で色々試して、メリットデメリットがよくわかったので記載しておきます。参考になれば。

 まず結論から述べると、主要調整が3パターンあります。HP1163型 HP1089型 HP1042型の3種類です。HPラインを決めた後にサブ調整プランが色々あって、闇耐性積み型 移動12型 輝紋章型 ブレス型 耐性削り型あたりが存在します。詳しく解説していきます。


 HP1042型
・現在の主流で、アミュありでファントムボールが確定耐えになるライン
・基礎火力が最も高くなる
・コバルトウェーブへの対応が基本避けるになるので、コバルトを安定して避けられない人には不向き

 鈴+チョーカー+ステーキに、セト夢幻戦神から2つを選んでつける形。装備理論なら全積み火力最強も可能。王家セト夢幻の形が多め。


 HP1089型
・ファラギスでコバルト確定耐え調整なので、コバルトを避けられない人向き
・コバルトを避けられない人には、死なない安定感だけじゃなく平均火力も上がりやすい
・コバルトを避けられる人でも、玉が壁真後ろにある場合は避けると壁が抜けてしまうので、そういうシーンで壁を抜かせずにファラギスで耐えてツッコミで下がるプランが取れるから壁意識優先なら強い時がある
 鈴+チョーカー+アヌビス邪教+ステーキの形。そこにHP頭埋め戦神 or おびえ頭+HP王家で1089に届く。


 HP1163型
・ファラギスだけではなく、ベールだけでもコバルトを耐えられるようにした調整
・ファラアイギスベールからどれか1つでもあればコバルトで死なないので、やりやすさは最高峰
・欠点は魔除けの鈴がつけられない

 以上の通り、HPラインの調整はコバルトウェーブに対応できるかどうかが全てです。コバルトウェーブが避けられない人には、1089調整をおすすめします。私は避けられないので1089型ですね。1163型は最もプレイングは優しくなりますが、鈴がないせいで運ゲーが加速するので一長一短。基本は1042 or 1089で鈴をつける形になるかと思われます。1089型でもコバルトで頻繁に死んでしまう場合のみ、1163型を検討でしょうか。


 ここからサブ調整の解説。

 闇耐性積み型は、闇耐性を20%程度積むことで魔蝕を確定耐えにできます。盾か体上に1箇所闇を入れて宝珠と合わせることで、キラポンさえかかっていれば何も軽減なしで魔蝕を無視できるのが強い。魔蝕に対して脳筋できる敵HP100~90と75~50区間で強い調整。

 移動12型は、盾に転び耐性を入れることで移動9足をつけられるようにする型。移動9+戦神 or 王家で移動12です。特に横魔剣だとタコやスタバの回避に隠者ツッコミを使えない場合が多いので、移動型が有用です。盾の転び錬金がパル枠でレアのため入手難なのが欠点。

 輝紋章型は、行動時キラポン+盾ガード時必殺が強い輝紋章を使う型。欠点は、大盾に比べてHPが17~18も下がってしまうので、基礎火力は下がる、移動12プランや闇積みプランとの両立も難しくなる、HP1089型でチョーカーをつけられなくなる、等々があり結構代償が大きいです。特に1089型での採用は非現実的です。1042型向け。

 ブレス型は、ブレス耐性を装備で59%以上積むことで、フバーハ2段階でブレス無効にする形。最低でも、耐性ダウン時にフバーハ2段階でブレスが耐えられるようになる35%程度は必須です。装備だけでブレス99%にするタイプも存在しますが、ブレス型の主流は59%です。ブレスを59で止めて、移動や闇に輝紋章プランを併用するのが現在の主流。

 耐性削り型は、おびえや呪い耐性を削ることでサブプランを増やすタイプです。おびえを削りHP頭埋めにすることで、アクセを変えて火力を伸ばしたり、輝紋章をつけやすくなったり。呪いを削ることで、闇積み移動12ブレス型の3プラン同時併用がやりやすくなったりします。野良でも結構このタイプは多いです。耐性がない分、しっかりとバフ状況を見て適時対応するプレイヤースキルは要求されます。

 
 輝紋章を除く盾の選択肢としては、みずがめ 古代鏡  フォースの3択です。みずがめが一番耐性面では強くて、次点で古代鏡。サブプランを増やしたいならこの2つが有力候補です。フォースシールドは別枠で、HPラインに貢献できます。フォース採用の場合はHP1042→1029に、HP1089→1079でよくなるのが強いです。


 ちなみに、私はコバルトが避けられないので、最終的にはこういう調整になりました。

 みずがめ 衛士 ステーキに王家アヌビス邪教チョーカーでHP1089 ブレス59 移動12 闇20 呪いおびえ100でサブプラン増し増し。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる