目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2026-03-19 04:34:58.0 2026-03-19 11:11:10.0テーマ:その他

どうでもいい話

 見ていてモヤモヤするものたち。


・ルベランギスで野良パーティを組んだら、下手だと怒られたり、出来てないことを指摘されたりした

 怒ってる方が悪いケースは多いのですが、言われてる側も悪いパターンが結構あってモヤモヤする。

 SNSにて、野良パーティでこんな悪口言われて辛い、みたいに晒してる人がいて、一見可哀想だなと思うんだけど。実際にゲーム内でその人の緑玉コメントを見ると、さもありなん、としかならないことが多い。

 例えば、完全傭兵パーティで、クリア水準を満たしてないのに出荷クリアされてる。当然クリアはして称号は持ってても、実力で勝ってるわけじゃない。それなのに、称号をつけて済み かちおわとか、未1までとかのコメントを書いて緑玉を出してたら、高確率で揉め事が起きるに決まってますよね。

 誘う側は、称号を持ってる上にコメントが勝てる雰囲気=最低限の水準は担保されてることを期待して誘うわけ。しかし、実力は未称号も良いところなので、そこで乖離が起きやすい。本当に称号取ってるんですか?なんで称号あるのにこんなことも出来ないんですか?と揉め事が起きるのは、必然と言える。

 例えば、パラディンでクリアしてるだけなのに、称号をつけて隠者やレンジャーの別職で未1までとか、かちおわとかコメントを書いて緑玉を出してる。側から見たら、出してる職業でクリアしてるんだろうなと思って誘うに決まってる。それなのに、その職ではクリアしてない実質未称号なんだから、誘う側の期待を大きく下回って揉め事が起きやすいのは必然。というか、これは最早ただの経歴詐称である。悪質にも程がある。

 責める方が悪いというのは、殴る方が悪いと言ってるようなもので、何故相手は殴ったのか?を考えなきゃ意味がない。何の理由もなく手を出してるなら、殴った方が一方的に悪いけれど。手を出されてる側に大きな問題がある場合は、殴るのは悪いし、殴られた方も悪いで、それはそれだしこれはこれ。分けて考えなきゃいけないことで、どっちもどっちなんですよね。
 そういう背景をガン無視して、自分自身に都合よく責められてるシーンだけを切り抜いて、完全被害者みたいに装ってるのを見る度に、すんごくモヤモヤします。

 こういう人たちのことを緑玉のテロリストと私は呼んでて、一度組んだら、以降は絶対に組まないようにして危機管理してます。

 まともなメタ認知力があれば、実力で勝ったわけじゃないからまだまだ要練習だなと思って、緑玉を出すにしても、済みですがまだ不慣れとか練習希望とかにちゃんとするんです。

 まともな思考回路をしてたら、クリアした職業と別の職業で緑玉を出すときには、この職は未ですってちゃんと書くんです。

 別に何も特別なことは求められていない。人として当たり前のことしか求められていない。不誠実なのは、果たしてどちらなのか。

 マジで笑えるんですよ。クリアした!って報告には、周りがうますぎて何とか倒せました!とか、自分の実力じゃないけど倒せました!みたいに謙虚さを出してるのにも関わらず、何故かその直後に緑玉に出すコメントは未1まで。

 お前がまず依然として未称号枠(それも未の中で見てもさらに下手な部類)なのに、よくそんなコメントで書けるなと思うし。本当に未称号をもう一人入れて勝てる自信があるのもすごい。どこから湧いて来るんでしょうか?

 はっきり言って、どうあがいても実力不足でそんな条件じゃ勝てるわけがないのに、騙されて組まされる側の気持ちにもなって欲しいですね。私は文句を言うことなく、あまりにも論外だったら、すみませんこれで終わります、と言って途中解散するくらいですが。文句の一つでも言いたくなる気持ちはよくわかるのも事実。

 そして、被害者はむしろお前と組んでしまった方だよと思うくらいなのに、こんな酷いこと言われて辛い(><)とかのたまってるのを見ると、馬鹿も休み休み言え、と素直な感想です。



 私は、誠実な人には徹底して誠実さを以て返しています。称号はあるんですけど、まだ不慣れで練習気味ですがいいですか?と始まる前に聞かれたら。全然いいですよって答えて、本当に練習レベルでも文句一つ言わず真摯に最後まで付き合って、積極的にアドバイスもする。

 パラ済み隠者未練習希望とか、済みですが不慣れ練習希望とか、きちんと正直に書いて緑を出してる人がいたら、暇な時は積極的に誘って練習に付き合ってます。

 当たり前なんですが、不誠実な対応をされたら、ぞんざいに扱うに決まってます。二度と組まないし、平然と途中解散するし。

 誰も下手なことを責めてるわけじゃないんです。最初から上手い人なんているわけないので。出来ないことを出来る振りしてるのが問題なんですよ。そこんとこ自覚してほしい。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる