目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

かるみんの冒険日誌

2026-03-20 14:49:40.0 2026-03-20 15:15:38.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ルベランギス3 上級者用メモ

 一旦やる暇ないからルベランギス引退するんで、いつか復帰した時に備えて言語化しとく。


・後半の床秒数管理は、始めより後の方がやりやすい
 虹床は黄色と違って安全地帯が毎回変わるので、出た瞬間は回避に専念しなきゃいけないことが多く、秒数管理までする余裕は少ない。そのため、虹床が発生してから約22秒後に黄色床が来ると覚えるより、虹床2発目が爆発して終わった瞬間から約20秒後に次の黄色床が来る、と数えた方がやりやすい。数字も20秒でキリがいいのが素晴らしい。

 黄色→虹の場合は、黄色が出た瞬間から約24秒後に次の虹床が出る or 黄色2発目が爆発した瞬間から約16秒後に次の虹床が出る。虹床はぴったりで合わせても事故が起きるので、1秒は回避待機時間を確保しておきたいから、黄色床の2発目が爆発してから約15秒後になったら虹床に備えてチャットで伝えて待機!が、一番秒数管理が楽だと思った。

 どちらも20秒と15秒で数字のキリが良く、引き算しやすいのがとても良かったので忘れないようにメモしておく。



・モード判別は後衛にこそ必須

 前半は、モード判別が出来ていれば円陣の有無で火力を落とさないようにできる。分散とペナに叫びやおぞおたにローテの有無で、後衛の方が瞬時に判断力を求められやすい。ペナがあるモードなんだから正面付近で先置き行動や遅延行動は厳禁だし、叫びがあるからツッコミ回避してくる前衛のために位置取り調整意識が必須。分散が受けられるような味方との距離感や意識もいる。またおぞおたがあるので、弓ポンの優先度も上がる。特に通常叫びに対して隠者に弓ポンがかかっていれば、反撃叫びにロススナ→通常叫びにロスアタをすることで隠者だけで事故なく対応可能になり、ロスアタ意思疎通失敗の事故が減り、ロスアタしなくていい分前衛の火力も上がる。叫びにあたっている人がいる場合は尚更、隠者が即座にロスアタ→次のツインクローブレスペチ引っ張りできるかどうかが大きい。弓を持っていない場合でもロスアタの選択肢が取れるので、確実に隠者こそモードを把握しておきたい。



・隠者はさみされだれうちが一番強い

 必殺をする人がいますが、最後のトドメ以外では論外です。スピリットブラストを使ってしまうと、通常必殺チャージが5分間行わなくなるので、実質必殺率が下がるのと同義です。隠者の基礎必殺率はわからないですが、最低でも全職共通の1%下がり、基礎必殺率が高い職だったらそれ以上下がってます。もう残り時間僅かで、ゾーンを引いて精霊力を確保する必要がない段階になって始めてスピリットブラストを使ってもいい。これは隠者をするなら絶対に押さえておかないとダメ。

 それと同様に、さみだれうちだから長い間先に置いてアミュ更新 or さみだれ2発差し込み or 壁引っ張り等の選択肢を切り替えられるわけで、雷鳴双牙は使っただけ弱くなるシーンが多い。デルメゼまもの双竜撃ちと同じで、双竜2回できるシーンで極竜して1回しか行動しなかったら、災禍レボルウォクラテンションなどが複数重なってて上限突破が活かせるシーンでないと逆に弱くなる。雷鳴もスピリットブラストも、確実に使った方が強いと断言できる瞬間以外は、さみだれ撃ちをしてただけより弱くなることが多いとは押さえておくべし。

 さらに付け加えると、たかが必殺率1%のためにムンシュを持つ利点が全くわからない。フルムかニンフと比較して攻撃力が50以上も下がる。私が隠者でやっている限り、アヌビスの引きやそのタイミングでさみだれ2回できるかどうかでだいぶ左右されるけど、隠者だけで10分間に8万ダメージは出してることが多い。上振れたら10万ダメージを隠者でも出してる。デスマスクに早詠みを抜いて聖女やバイキを入れられる利点もあるにはあるけど、さみだれ撃ちだけでも安定して10万近く稼いでるのに、攻撃力をここまで落とすデメリットを補えるとは思えていない。



・隠者が武のMP回復をする意識を持つ

 ポルカしてない限り武だけMPが枯渇するので、隠者が絶対に武のMPを回復するべきです。火力指数で見て隠者が回復した方が総合火力は上がるに決まってるので、武のMP回復=隠者の中で最強火力特技と同義である。私しか武のMP回復してる隠者を見たことがない。理解不能。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる