まずは、長きに渡るドラクエ10のメインストーリー完結予定に、お疲れ様でしたと労いの言葉をかけたいです。私はただの素人ですが、一応は創作側であるので、物語━━特に長編を作り上げる苦労は想像に難くないです。長編小説を書こうと思っては、あまりの大変さに投げっぱなしになり、たまに小説を書くにしてもショートショートのみになっている有様。
バージョン1の開始から、バージョン8の完結予定日まで約20年近く。実際はバージョン1が始まる前の開発期間もカウントするわけで、文字通り20年間かけた超大作です。20年前、あなたは自分が何をしていたか、何を考えていたか詳細に今すぐ語れますか?20年間の重みってそういうことです。
漫画でも、同じ漫画を20年以上に渡って連載し続けられる人はほとんどいません。大体がネタ切れになって、どれだけ売り上げがあって終わらせないでくれと編集側に頼まれてても、もうアイデアやモチベーションが尽きたので無理ですとなる。
ドラクエ10メインストーリー完結の告知を見て、私はそうだろうな、と正直に思いました。明らかにバージョン6から引き伸ばしに入っていて、当初はバージョン5で完結する予定だったのだろうなとわかったからです。
バージョン5までは、なんとかやりきって綺麗に物語を終わらせたい。当初の目標はそこにあって、それが人気すぎてまだまだ終わらせられないから、バージョン6と7も作ったのだろうと私は想像してました。だから、割と最近7.6のストーリー完走日誌を書いたのですが、そこで言及してたのは、設定を破綻しきらずよく最後までやり抜けましたね、という感じでした。
内容いかんより、まず作り手の立場を想定して、大変だっただろうなと。これだけ長く続いているストーリーで、かつバージョン5でバージョン1から続いていた物語の大団円を迎えていて。そこから設定への矛盾や世界観への齟齬なく、新たな物語を始める。どれだけ頭を悩ませたのだろうなあと、素人の分際で気にしていました。
バージョン8で完結すると聞いて、製作陣には、素直にお疲れ様でした。今までありがとうと言いたいです。私は、もうこれ以上話を広げるのは無理です、というギブアップ宣言に捉えました。少なくとも、ドラクエ10の現在の売り上げやアクティブの推移は、メインストーリーの更新をやめて規模を縮小していくほど末期ではないからです。先に出した漫画家の例のように、もう無理なんだろうなと。ただの臆測に過ぎないですが、私はそう感じました。
メインストーリーの更新を楽しみに、ゲームが続いている人がいるのは理解出来ます。また、そういう層への言及をして、ドラクエ10の寿命的にメインストーリーの更新停止は早計だ、と言う人がいるのも理解出来ます。
ただ、いち製作者として言わせて貰えば、そろそろ休ませてあげても良いのではないでしょうか。20年間かけて必死になんとか築き上げて、綺麗に折り畳めそう。そこから更に絞り出せ、ただしつまらなかったら、クソみたいな内容だったら当然批判する、という要求は、流石に無理があると感じます。
もちろん私は内部の人間ではないので、何故完結するかの事情は知らないです。ここまで色々書いてて、全部頓珍漢なことを言ってる可能性は大いにあります。
それでも、私はメインストーリーの完結を歓迎する予定です。それが、今まで楽しませてくれた製作陣への感謝だからですね。完結後は、完結した世界での掘り下げを楽しもうと思っています。微力ながら、ドラクエ10小説でも非営利で書いて、支援出来たら良いなと思う所存。
まだそもそもバージョン8に入ってすらなく、実際の完結は数年先ですが。それまで私自身が生きてる保証もないので、先に感謝と労いだけ述べておくことにしました。さんきゅー!