ラスボスや隠しボスすら容易に屠る元祖ひつじのどとうゲームであったPS版ドラクエ7において、ひつじのどとう完全耐性を兼ね備えた実質的な最強ボスの一体。ドラクエナンバリングシリーズで、初見で舐めて挑んでボコボコにされたボスランキング堂々のベスト5に入るでしょう。
個人的には、PS2版ドラクエ8レティスとドルマゲス PS版ドラクエ7ヘルクラウダーとグラコス 3DS版ドラクエ8追憶のドルマゲス PS2版ドラクエ5ブオーン辺りが、歴代ナンバリングシリーズだと最難関ボスでしたね。
ヘルクラウダーと言えば、何と言っても真空波。普通に進めていると、大体HPが多い職でも200前後、少ない職だと150もない段階で全体100ダメージ超えの真空波を連発してくる。しかも、バギ耐性をつけられる防具の数が少なく、その段階で周囲に売ってる最強防具ではないバギ耐性がついてる少し前の防具をきちんと選んで使わないと軽減も出来ない。そこに加えてお供のラリホーやデコイ性能に、マリべル離脱直後で賢者不在になりがち。ベホマラー?あるわけない。まさしく初見殺しのスペシャリスト。
コインボスとして実装されたら、風攻撃やお供召喚をメインに、眠り耐性が必須になるだろうなあって感じ。お供を召喚してくるタイプは軒並面倒なボスだったことが多いので、原作での強さを考えても強いので来るかもしれないですね。デスマシーンもそうだったんだけど、ドラクエ7って全体的に強いボスが多いんだよなあ。
私の風耐性42りんねの盾が活躍しそうな予感!