なんか知らないんだけど、ここ数ヶ月でフレ申請がちょくちょく来てます。全部お断りしてます。基本的にコミュニティ激狭人間なんで、このゲーム始めてから10年間近くずっとフレンドの総数が30人にも満たなかったです。
まず単純に私がフレンドいらないっていうか、めちゃくちゃ人を選ぶタイプで、コミュニティ自体が狭い人間。フレンドと遊ぶことも少ないので、典型的な一匹狼ですね。
その上で、現在は活動休止気味でキッズタイムでしかやってません。ver8は、本格復帰するまで更に活動時間減になる予定です。つまり、youと何のためにフレンドに?状態なので、普段以上に拒否感が強い。
あと、ここ数ヶ月でフレ申請してきた人たちは、軒並み誰かわからない人でした。フレンドは別にいらないんだけど、実際にゲーム内で関わりがあれば話は別なんすよ。そりゃ当たり前の話。そもそも何度も私とパーティ組んでくれてたり、遊んでくれてたりで日頃からお世話になってるんで。フレンドになりませんかと私から提案することは滅多にないですが、相手側から来る分には、まあそういうことなら良いですよとなることが多いです。実際に、数少ないフレンドのうち8割がこんな感じの経緯でフレになった関係ですね。
何が言いたいかって言うと、見ず知らずの人間や関係が浅い人間とフレンドになりたいと思うタイプではないです。むしろ対極にいる。最低限として自分自身の立場と意図くらいは事前に教えてくれないと、論外判定で取り付く島もないですね。
私の判断基準としては、誠実さに何より重きを置いてます。例えば、私とフレンドになってエンドボスを教えて欲しいです、みたいに申請が来たとして、現状それが叶う見込みは薄いのでお断りなんです。自分が出来もしないことを相手に期待させることほど、不誠実なことはないと思ってるので。逆に、私の絵葉書日誌のファンで、実際にゲーム内で実物を送って欲しいからフレンドになりたいです、みたいな申請だったら、その程度なら問題なく実現可能なので了承しますね。一人二人送りつけるのが増えたところで別に大した手間でもないし、絵葉書を作った暁には必ずフレンドに無断で送りつけてますからね。
ワンチャンの欠片もない無慈悲な人間なので、期待はしない方が賢明だと思われます。どうしても私とフレンドになりたいなら、相応のリスクは負うべきですね。まあリスクを踏んだからと言って、あくまで検討はしてやっても良い止まりにしかならないですけどね。そんな感じでお願いします。