目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

負け組アラサー

かるみん

[かるみん]

キャラID
: BT494-709
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 140

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かるみんの冒険日誌

2026-06-29 13:20:33.0 2026-06-30 18:21:06.0テーマ:誰か教えて!

ストームカイザーの武器と錬金考察


 まず前提条件

・ストームカイザーは、独自スキルの会心補正が低いので会心が出づらい

・独自スキルにCT技以外の範囲攻撃手段がないので、範囲攻撃を連発したいなら現状ギガスラッシュ一択(アゲハ乱舞はシャンソンがないと発動が遅すぎる)

・基本は風属性攻撃が通る相手でしか使わない


 最初に結論から言うと、武器は片手剣か短剣か槍の3択です。扇だけは厳しいです。現状は風斬り専用です。扇が厳しい理由は、扇特技が踊りのシャンソンありきの性能になっていて、シャンソンなしのカイザーではまともに使えないから。また、武器ラインの強みが会心率なのに、ストームカイザーの特技は会心率が低いので強みを活かせないから。その上で、メインで使いたいほど強い効果の扇自体も特にないからです。

 錬金効果では、武器種を問わず左右攻撃錬金で間違いないです。会心率が低い職なので、似たような会心率の爪武や鎌魔剣で会心率をあげてるようなもの。武や魔剣も攻撃安定ですよね。

 ただ、行く場所にはよります。例えば防衛軍だと、猛攻 風ダウン FB レボルが最低条件になって+αでまだ伸びるくらいなので、ストームカイザー独自スキルのダメージはすぐにカンストしてしまいます。その条件下であってもカンストしづらいけどダメージは出せる特技が、片手特技の不死鳥天舞と超はやぶさ斬りの2種類なので、その2つは会心率を上げた方が強いです。故に、防衛軍専用で運用したい前提であれば、右会心 左開幕会心 or 攻撃の方が期待値は伸びると思います。

 同じくエンドバトルで使いたいから、回避性能の高いはやぶさぎりを含めて片手剣特技を多く使う運用であれば、右は会心錬金の方がいいです。

 片手剣以外は攻撃錬金一択。片手剣に関しては、防衛軍やエンドバトル用なら会心錬金の方が強そう、片手剣特技を使わないなら攻撃錬金。こんな認識で良いと思います。

 他には、あくまでこれはストームカイザーだけの話になるので、他の職業でも兼ねて使いたいのであれば、会心錬金の方が潰しは効きますね。私は防衛軍での運用が多そう+他職でも使い回すので、右は会心錬金にする予定です。攻撃錬金は、左手用に埋め尽くしでも買うかなって程度。会心錬金は二刀流の仕様で左手用だと効果がないので、左右会心は論外です。会心率特化するなら、左手は開幕会心率アップ埋めが強いです。



 武器種の考察としては、範囲攻撃をしたいなら片手剣一択。ぶんまわし ブラスターフィスト ギガスラッシュなど割と多様に選べたガーディアンとは違って、真面目にカイザーはギガスラッシュしかまともに使えないので、防衛軍など雑魚が多数出てくる場所は現状だと片手剣しかありえないです。


 防衛軍みたいなダメージがカンストしまくる場所以外での単体相手だと、短剣がかなり強いです。

・状態異常成功率アップで風ダウンの命中率が高い
・武器の基礎ステータスにすばやさアップがついていて強い
・ヒット数が多い
・ヴェーレダガーが優秀

 左右ヴェーレダガーで、毒時に全てのヒット毎に200ダメージ加算されるので、ヒット数の多さやヒットカウンターとのシナジーも相まって、特技ダメージ加算だけで莫大なダメージ量を稼げます。敵の守備力に関係なくダメージを底上げ出来るので、守備力が高い相手ほど相対的に強くなりますね。

 また、毒を使う関係で短剣魔剣士や踊り子ともシナジーがあって良いです。特に咎人では同キャラ禁止縛りがあるので、短剣魔剣+短剣カイザーで組む、なんてことは出てくるかもしれないですね。

 タナトスが強化される前の暗黒連撃で戦ってた時代にも、短剣魔剣士がダークマターの闇ダウンを確定成功に出来る関係でフラウソンに採用されたことがあるように。毒関係なく、風ダウンが入るけど成功率補助がないと確定で入らない場所でも、短剣カイザーは強いです。


 槍の強みは、とにかくHPの多さですね。エンドバトルだとHPラインがシビアなことは多く、盾が持てない職なのでこの差は大きいです。またクロワランスの性能が槍パラが活躍してるように差し込みに便利で強いので、技の硬直的にメイン壁が難しいカイザーは横殴りの方に適性がありますから、役割に合ってて良いです。普段使いだと、火力は片手剣と短剣以下だし、範囲攻撃もないし。ゾーン技持ち替え以外では使うことないなって感じですが、エンドバトルだと槍の出番はあるかもしれないです。


 私はこんな感じかな。防衛軍用の右会心 左攻撃片手剣。その辺の単体ボス相手に使うようの左右攻撃短剣ヴェーレダガー。この2つでとりあえず運用予定です。
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる