今回はデルメゼ4の武におけるすばやさと攻撃の検証比較です。具体的には、クイックケーキ vs スマッシュポテトと、断罪すばやさ vs 攻撃の話ですね。核は流石に武なら攻撃一択です。
①断罪すばやさ+クイック
②断罪攻撃+クイック
③断罪すばやさ+スマポテ
④断罪攻撃+スマポテ
キャンサー核8戦神バイキルト状態で調査。タイガークローの倍率は1.70 1.65 1.6です。準備時間0.6s硬直時間2.4s。各試行回数は50回以上100回未満なので、乱数振れ幅は結構あるガバガバなやつです。あくまで目安によろしく。
①はタイガー最大値1036 1006 985 最小値930 912 887 タイガー合計平均値2869.5 タイガー23手目平均値1888.5 すばやさ最大値でピオ2状態ターン回り2.880s
②はタイガー最大値1036 1016 990 最小値942 914 897 タイガー合計平均値2987.9 タイガー23手目平均値1911.0 すばやさ最大値でピオ2状態ターン回り2.938s
③はタイガー最大値1054 1028 1002 最小値947 924 904 タイガー合計平均値2923.4 タイガー23手目平均値1922.5 すばやさ最大値でピオ2状態ターン回り3.056s
④はタイガー最大値1059 1035 1011 最小値962 931 908 タイガー合計平均値2960.7 タイガー23手目平均値1951.7 すばやさ最大値でピオ2状態ターン回り3.114s
この4つでタイガーのダメージを実地調査でメモし、平均値を算出。計算式に当てはめ、計算式が正しいことを確認。
まず結論から言えば、各々の環境差が大事です。
例えば、すばやさを上げると手数が増えるだけではなく、コマンドが返ってくるのが早いのでツッコミ待機をしやすいため、ツッコミ回避を多用してる場合は死亡リスクが大きく変わります。タイガーの威力は攻撃を盛った方が強くても、安全のためにすばやさにする選択肢は十分にあるでしょう。
他には、人によって操作速度が違うので、同じステータスでも差し込みが間に合う人とそうではない人にも分かれます。この辺は実際に試してみて決めるのが正解ですね。
後は、ピオの有無も手数には影響してくるので、ピオ2なら飯がどちらでもほぼ手数は変わらないけど、ピオなしや1だと結構変わる、みたいな違いもあるかもしれません。
一応現在のステータスでは、カイザーパッシブとレベル上限の影響が大きく、すばやさの女神種等がマックスでピオ2状態が前提であれば、クイックケーキは無駄っぽいですね。準備時間はターンが貯まらず硬直時間は貯まるので、そこで2.4秒。それにコマンド窓が開くまでの物理的ラグ+コマンド入力時間がカカシ殴りする上での最速値なので、どんなに早くても0.5秒以上はコマンドが開いて選ぶ時間がかかるため、断罪すばやさスマポテのターン回りでほぼ最速になっているはずです。実戦では更に反撃を避ける間や玉割れを避ける間にもターンは貯まるので、ピオ2前提なら恐らくスマポテの方が強いです。数値を見る限りでは、現状のクイックケーキはピオがない時の保険って印象ですね。
地味に影響が大きそうなのが断罪すばやさで、スマポテかつ断罪攻撃だと微妙にターン回りが遅く感じる可能性がありそうです。
現環境では、ピオがない時の保険かつ壁中や脳筋殴りが最速になる断罪攻撃+クイックケーキ。普通にやってる分には十分最速でターンが回る上に攻撃力が高い断罪すばやさ+スマポテ。この2つが数値だけを見る限りでは良さそうに私は感じました。断罪すばやさ+クイックケーキは流石にもうなしかなって感じです。断罪攻撃+スマポテで手数が落ちない人は、それが一番強いと思います。
長くなったので分割