3人僧侶を始めて最初の1ヶ月以内に1勝できたんですけど、そこから2週間くらい前まで大スランプに陥り。全く勝てねえ、黄色もいかねえ、そんな有り様が多かったです。理由は単純明快で、高みを目指してたから。安全に最低限の行動で勝ったのが初回クリア時で、ミスはしてないし、やるべきことはしたけどほか2人に勝たせてもらったなあ……感が強かったので。まあ勝ったは勝ったけど、こんなので勝ってますなんて恥ずかしくて名乗れないなと。
で、そこから基本的な動きとやり方を全て見直して、抜本的に一からやり直してたのがここ1ヶ月。当たり前なんですけど、最初はミスだらけでてんで話にならなかったです。大丈夫かこれと10日くらい前まで思ってたもんですが、遂に身を結んだようです。明らかに急激にレベルアップしましたね。
今はもう完全に実力で勝たせられる側になりました。メゼ3人僧侶直近10飯で5勝中。うち、僧侶構成3人初クリアのまもが数人います。自分で自分の動きを評価しても、だいぶ上手くなってて満足感高い。的確な立て直しでカバーしたり、火力貢献度の高さでギリギリ時間が足りてたり。私だから勝たせられたって回が普通に多いので、まあまあ自信になりますね。
デルメゼ嫌いすぎて苦手意識の塊だったし、エンドを3.1のレグナードからしてる初期勢なのに3人討伐とか嫌いすぎてほとんどやったこともなかったですが。なんだかんだで、やればやれました。えらすぎる。
一年半くらい前にデルメゼで人生初めてAIを数え始めた時にも似たような日誌を書きましたが、レベルアップって段階的じゃないんですよねえ。やればやるだけ上手くなる時期と、停滞が続く中で経験値だけは蓄積されててある時を境に爆発的に伸びる時期の2つがある。考えないと動けなかった動きが、考えずとも動けるようになる。インプットとアウトプットを繰り返す中で、自然体で行える段階になると、急激に成長するんだなって感覚です。
技術や技能って大別して3種類ありますからね。反射神経など生まれつきの能力ゆえに出来るものが1つ。知らないから出来なかったことを、知ったから出来るようになるものが1つ。不慣れだったから出来なかった or 反応が遅かったものが、繰り返すうちに慣れたから出来るようになるものが1つ。急激にレベルアップを実感出来るのは、慣れたからってやつが出来るようになったタイミングなんでしょうね。
石の上にも三年って言葉には、こういう真意があるように私は感じます。やり続ければ必ず出来るようになるって安直な意味合いではなく、慣れたから身に付けられるものが実になるまでは、停滞が続いていても諦めずに続けろよって感じ。
フレに誘われたからせっかくだしメゼ3人討伐を試しにしてみたら、意外とやれるなあと。隠者で3人倒せた後に、んじゃ次は僧侶で3人なとも言われ。まあそういうことなら、ほかにやる事もないしいい機会だからほなやりますか……と。きっかけはそんなゆるゆるなスタートだったんですけど、存外にここ2ヶ月でメゼ3人僧侶を楽しめてよかったです。
私は後衛と中衛だけなら結構このゲームのバトルが上手いかもしれないです。自信付きました。たしかなまんぞく。