目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

しのぶの冒険日誌

2015-09-30 01:50:34.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

初のピラミッド第8霊廟サポのみ討伐に成功(ただし条件あり)!!!


きっかけは昨夜INしたすぐ後で受注した討伐クエストが
夜限定のモンスターだったことでした。

いつもなら武・魔戦・僧をチョイスして自分盗賊、って感じで
盗む使いながら討伐と金策を兼ねて行くところなのですが
アストルティア時間で夜まで少々時間がある。

そこで・・・


このところおともだちに教わった、ピラミッドでは戦士が役に立つ!


というアドバイスに基づき、ちょっと戦士雇って練習してみよう♪
という企画を思いつきました。
まぁそんなに時間もないことだし戦士雇うのほぼ初めてだし
ふつうに雇ってあんまり報酬あげられないんじゃ申し訳ないから
今日はフレからサポート仲間をチョイスすることにしました。
(あとでふくびき当たればSPあげられるし)



~文字数制限のため小休止(さっき処分した悪魔の双角)~



で、酒場に登録されてるおともだちをみてみて、
いろいろ考えた末にメンバーをチョイス。


討伐クエするにもまだ現地は夜にならないから
思いきってぶっつけで練習しようとピラミッド第8霊廟へいってみたのです。


そしたら・・・



3回ほど全滅したけどクリアできた(↓記念撮影)!!



・・・おお~。


いちおう前提として書いておくと、
たしかにフレサポで行くというのは純粋なサポのみ討伐ではないから、
フツーの冒険者さんから見たら日常茶飯事のことかもしれないけど、
私はチームはぼっちだし普段から交流してるおともだちも多くはないので、事前にお願いして特定の職業で預けてもらう、なんてことは一切してません。その時間にたまたま登録してたおともだちです。


ちなみに構成は左から

サポ1・僧(スティック)
私・旅(短剣)
サポ2・戦(オノ)
サポ3・旅(棍)

です。


僧はその時間僧でリストに上がったおともだち2人のうち
もうひとりはすでに引退したのかながいことINしてないおともだちだったので
消去法で選びました。

戦はオノ戦士は何人かいたけど、ステータス等比較して一番いいヒトを選びました。
このかた、禍乱の竜戦でも3人雇ったサポのうち唯一フレサポとして
参加していただいた方です(その時はハンマーバト)。

旅はなんどか紹介している私の尊敬する最高の旅芸人さん。
ステータス的にはほかにもっとすごいヒトもいたけど、
総合的に判断して参加していただきました。


~文字数制限のためひとやすみ(なつかしのまもクエクリア記念)~




なぜ戦士を2にしないのか、というと
私が一般のプレイヤーからみて全くPSがないからです。
回復できるメンバーを3にしないととてもじゃないけど無理。

でも実際行ってみると、この構成、第8霊廟ではすごくいい!!

旅芸人2人構成はビートを交互にできるから
かけなおす際にチャージまにあわずバイシオンで…という必要がない。

回復もザオラル・宝珠付きハッスルダンスが2人いるから
僧侶の負担も少ない。
エンドオブシーンも役に立つし結構燃費もいいしね。

しかも旅のうち一人は棍だからそれなりに打撃がこなせる点もいいし。


そんなこんなで挑戦した4回すべてでちゃんとボスまでたどりつけました。
私が慣れてればきっと1回で終わったんだろうけど
まぁ仕方ないよね・・・(笑えない)。


おともだちのみなさんありがとう!またよろです!!


~最後の幕間(上目遣いのエルトナカイ(笑)・再掲~





ちなみにこの構成で第9霊廟もいったのだけど
第7霊廟のボスが出てくるとこまでが限界でした。

第8より9がサポのみ討伐は楽ということを書いてある日誌もあるようだけど
構成にもよるだろうけどあれはPSあるうまいヒトが実力を誇示せんがため
書いているのだな、と今回やってみて理解しました。



第9霊廟のサポのみ討伐、これもまた検討課題だなぁ・・・。



ま、いいや。
この達成感に浸りながら今日は寝よっと(おわり)♪

いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる