目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

しのぶの冒険日誌

2016-07-23 11:20:12.0 テーマ:その他

今日はお休み息抜きの日♪


ここのところリアルで時間がなくって
日課だけでも少しずつずっと続けてきた私でしたが
平日DQⅩで遊んでる暇がなくなってきました。
(未練がましく目覚めし冒険者の広場を寝る前に少し覗いたり
 3DSのおでかけ超便利ツール少しいじったりする余裕はまだあるけどね)

ついにここ数日はINすらあきらめて寝てしまいましたが
やっとお休みになったので久々に遊びたいなと思っています。

というわけで平日の約3倍の睡眠から先ほど目覚めたので
ここを覗きに来たわけですが、なんだかみんなすごいねぇ・・・。
ダークキングやら最新のアプデの話やらおともだちの日誌含めて
目を通してみているのですが、いろいろと驚くことがいっぱいでした。


 幕間 ~お休みという自由時間はバトンちゃんのプレゼント??~

ダークキング等のソロプレイヤーの挑戦お断り的なコンテンツについては
すでに普通に戦うやりかたを卒業していろいろ別の楽しみ方を模索してたり
最先端のプレイヤーさんたちはすごいなぁ・・・と第3者視点で楽しめたのですが
今度のアプデの内容で一つだけ気になることがありました。


それは最新の職業、「占い師」!


システム的に特異な職業ということもあって、タロットの入手の仕組み、
各種コンテンツへの参加条件が占い師のみ、などの縛りがつくのは仕方ないとして
酒場に「サポート仲間」として預けられない、借りられないってどうなのでしょう?


他のプレイヤーを誘うのが大変なヒト(要因はいろいろ)やプレイ時間が
十分とれないプレイヤーにとって、いろんな職業の戦い方や特徴を知る
貴重な手段が「サポート仲間」を借りることなのです。
そして、すごいスピードで成長していく他の皆さんに少しでも追いつく
ための貴重な手段が酒場に預けることでもあるはずなのです。


おそらく今後は占い師が主流となってこの世界が動いて行くのでしょうけど
時間的余裕があまりないヒトはもうついて行けないなぁと思いました。


時間ができたときぼちぼちやって少しずつ追いつく・・・というのは
今までと同じなのだけど、追いつくための手段がいくつか奪われたのには
ちょっと残念な気がします。





いや。考え方によってはソロのための職業、ということもできなくはないか。





ということで考え直して自分なりにゆっくりやっていこうと思いなおして
他のプレイヤーさんのご活躍を日誌で拝読しながら楽しんでいきたいと思います。





さて今日はお休みなのでゆっくり遊んで疲れた心身を休めたいと思います。
明日日曜日はお仕事なのでいつも日曜日に遊んでくれるおともだちのみなさま、
INはできても夜になりますので今週はご一緒できなそうです。
ごめんなさい(さすがに平日レベルの残業はないだろうからINはできそうですが)。



眠った方が良いのだけどやっぱりⅩをプレイしてしまうあたり
私は重症のDQ中毒なんだなぁと思う反面、まだ心身に余裕があるんだな
とちょっと安心するのでありました(笑。おわり)♪



いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる