目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

しのぶの冒険日誌

2017-07-05 22:32:58.0 テーマ:職人活動

職人LV開放クエストやってみました(ネタばれあります)!


今日は奇跡的に陽のあるうちにINできる状況になったので
早速更新データを読み込んでINしてみました。

普段平日にIN不可能な時間帯だったためか
すれ違う人々がいつもと全然違う感じでびっくり。
V.U.直後なのにもうイベントの衣装っぽいの着てたり、
LV上限開放クエ終わってるっぽいヒトもいて、すごいなぁと思いました。




私はLV上げとかストーリー進めるのはじっくりかみしめながら
やりたいタイプなので、さしあたり職人のLV上限開放クエストを
やってみることにしました。


でもその前に、倉庫等々の枠整理のため、いくつかの記念品的装備品を処分
したのでそれらの記念撮影スナップから。↓


1.にくきゅうの杖



ミケまどうのレアドロップだったよね、これ。
かわいいから何かにドレアで使おうかと残してましたが、
使う当てもないので処分することに決定。
仲間モンスターのねこまどうは酒場スタッフ状態なので、見ることなさそうだし。




2.セラフィゴーグル




たしかおさんぽセラフィ(というのだろうか)に何回も会ってもらったのだと
思うのだけど、このたびチャガナさんから買えるらしいことがわかったので
処分することにしました。



3.パラディノスアックス


パラディノスのレアドロだったはず。
私はオノのスキルは全く振ったことがないので、ドレアでもまず使う当てがなく
処分することに決定。

いままで自宅の着せ替えドールが持ってたのだけど、これはずしたら
片手武器と盾をもたせることができて、ぐっと装備品枠に余裕ができました。






ここから本題。




職人のLV上限開放クエスト、やってみました。
一連のクエの流れも一応完結らしいので楽しみにしてたので、
いつもよりボリュームもあって意外な人物まで出てくる内容が
すごく印象的でした。


クリア後に手に入ったたちかたでマスターと記念撮影。↓


明日からもマスターからの依頼こなして、LV上げていきたいと思いました!







ただ少しだけひっかかることが(以下かなりネタばれあり。注意)。











1.マスターのしゃべり方(と性格?)、少し変わっちゃってない?

基本路線は変わってないのだけど、やたらとカタカナ使うようになったかな
と感じました。今までの真面目一直線のカタブツなイメージが、やや軽い感じに
なってしまっている気がします。

性格は真面目なのですが、もっと厳格な、ともすると冷たいと感じられる
そんな話し方、接し方が魅力だったマスターが、ややチャラくなっちゃった
という感じが私はしました。


ちょっと残念かな・・・。




2.クエストのお題

すごく困難な課題、という感じで提示してきたわりに、
マスターからの依頼でたまに作ってますよ、それ。
完成度は若干高めの設定ですが、いまや上位の職人道具も自分で作って
愛用してる私たち古参の道具鍛冶職人にとっては、大成功狙って作って
失敗しちゃった結果・・・でよくできちゃうモノがお題だったので
少々幻滅してしまった感があります。

学園の道具鍛冶部の強化週間のお題の方がキビシイ、というのは
どう考えても・・・ねぇ?
しかもマスターは卒業生でもあるのだし、もっと厳しいお題出してほしかった。



3.ポリシーに統一性がないかも

詳細は伏せますが、職人の世界を支えて行こうという志、尊敬しています。
でもそれなら、レシピや店売りしてる素材はもう少しギルドの素材屋さんでも
買えるように仕入れてください!


・・・いやまてよ。


「超」シリーズのさいほう針やフライパン、マスターのお題でたまに出るけど
バザーでは定価を上回る出品ばかりで手が出ないので、素材屋さんに
よく仕入れに出かけるのですが・・・


・超さいほう針 → 赤いサンゴ ・・・ ランプ錬金ギルドの素材屋
・超フライパン → ちょうのはね ・・・ ツボ錬金ギルドの素材屋


という仕入れ先なのです。


はっ!そうか!!
自分のギルドの職人のお給料(報酬)を他のギルドで消費させて
職人ギルド全体の経営を助けようというマクロ的配慮だったのか!?



く~~っ!
マスター・バレクス、しびれるぜぇ~~!!



ということでマスター、私はこれからもついて行きますので
どうぞよろしくお願い申し上げ奉りますっ(おわり)!!!!


いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる