今日は週末の土曜日。
今週はめでたく2連休なので、開催中の妖精の国イベント、やってみました。
ブログとか見てると批判的な評価もあるみたいだけど
私はなかなかよくできてるイベントだなぁと思いました。
理由
1.強制的にPT組まされる戦闘がない。
私のようにPSのないプレイヤーには強制的にPSの高いヒトと組まされて
あとでいろいろ言われてヤな思いするかもしれないイベントは
報酬のために仕方なく頑張るけどストレスがたまりやすいのです。
2.特定のモンスターをハントするお題もない。
ターゲットの出現地域が混み合い、捕りあいになるとクリアのために
無駄な時間がかかるからです。
3.お題そのものは簡単に進められる内容だが新しい内容だった。
難解なパズルとかはなく、すんなり進めることができる難易度。
そのシステムは例年にないもので新しい試みだった。
4.ごほうびのしぐさもしぐさ合成という新要素だった。
既存のしぐさの効果を組み合わせたしぐさを作る、というのは
なかなか面白いと思いました。
制作側の怠慢的なご批判もあるようですが、
これまでは独立して合わせるのが難しかったものを
誰でも簡単にできるようにしてくれた、という点が私はうれしかったです。
他にもあるけど主にそんな理由です。
~文字数制限のためひとやすみ(今日カエルのキングサイズ釣れたよ!)~
ところで今回の妖精の国イベント、私の様なディスコ音楽好きなら
ピンときたことと思います。
ダンスがメインのイベント・・・キャラ「サタデス」・・・
これ元ネタ「〇aturday Night Fever」だよね!?
さすがに私もリアルタイムで見た映画じゃないけど
John Travolta主演の'70年台後半のアメリカ映画で、
「サタデス」は映画タイトル、髪型とかは映画の主人公を
意識した感じに見えました。
これつくったヒト、私と音楽の趣味はあうかも・・・(笑)。
まぁDQにはディスコ系のBGMはないので、イベントでは
カジノのBGMになってましたが、せっかくだからディスコっぽいBGM、
すぎやま先生に作っていただいたらよかったのにね。
Ver.4.2以降でそのBGM、使える場面あるかもしれないし・・・。
ともあれ、私は今年の妖精の国イベント、十分楽しめました~♪
おまけ
今日はダークキングがⅠの日らしいので、
先日に続き2回目のサポ3討伐、してまいりました。
常闇の聖戦はなんかすたれていきそうな雰囲気がするけど、
やっと私もアクセとかそろえられるかもしれなくなってきたので
コンテンツ自体は存続させてほしいなぁ・・・と思う今日この頃。
運営さん、お願いしますよ~(おわり)!!