目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しのぶの冒険日誌

2018-09-24 11:10:22.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【コイン】ゲルニック将軍をはじめて倒した!


実装からしばらく経っているゲルニック将軍。
1~2回練習札でサポと戦ってみたけどまったく勝機が見いだせず
最近リアルでドタバタしてINできるタイミングがフレとあわなくなったため
お手伝いもお願いできない状態が続いています。

この間プレゼントの呪文とかⅩの日のプーちゃんからもらったカードが
期限切れになりそうだったので、さらに何回か挑むもせいぜい黄色止まりでした。

そろそろ入力してないアイテムコードやプレゼントのじゅもんが
たまってきたので、これまでの敗戦経験を踏まえ、作戦を練りなおして
昨日ひさしぶりに挑戦した結果、遂に初勝利を収めることができました!!





やった~~~~!!!!





勝利後の記念撮影がこちら。↓


手前が魔法使い(両手杖)の私。

後ろのサポが左から
僧(スティック)、旅(棍)、戦(両手剣)です。
いつもの討伐クエなどの日課用に酒場で雇う際の職業構成そのままです。
耐性とかも少し考えたけど、あまりゲルニック将軍用の対策ができたメンバーは
揃えられませんでした。でも結果的に1回勝てたしいいよね!



昨日は練習札で1回戦ったら負けたけど行けそうな感じだったので
カード2枚と倉庫にためてるコインから2枚を大胆に投入し、
・・・といいつつ身代わりコイン使いながら挑戦しました。
勝つまでに身代わりコイン3枚ほど犠牲にしたのはご愛敬です(号泣)。





以下攻略について。ネタバレ含みます。







巷ではいろいろと攻略法が示されていますが、私は自分の装備の錬金効果と
これまで数回戦って負けた経験から、対策すべき点を2つに絞りました。



①神速メラガイアー対策
②MP切れ対策



自分が賢者やツメ職などためして敗戦した経験から、負ける原因は
これらに絞られたため、自分の職を封印耐性100%装備を持っていて
かつマホカンタが素早く撒ける魔法使いにしたわけです。



(関係ないスナップでひとやすみ)


相手の強化をGFや洗礼で消す、というのは正しいのだと思うけど
サポ任せだと不安も残るし、自分でやるのはPSないから遅れそうだし
それならすべて受ける覚悟で耐える!という方針にしたわけです。

そんなわけで、戦闘は早詠みの杖使ったらすぐにマホカンタをみんなに撒きました。
相手の攻撃はできるだけかわし、自分が狙われたらひとりだけで受けるようにして
MP対策は「ようせいの霊薬」をたくさん持って行って、撒いて回りました。

お供を呼ばれた場合、とくに中盤以降はHPの残ってる割合で判断するのか
サポはお供に攻撃をあまりしてくれなかったので、様子を見て自分で
攻撃してHPを削り、サポの攻撃を誘導しました。

魔法使いの固有スキルは180P振ってるので、チャージ技でダメージを
与えられる分、強化作業しないと意味がない呪文攻撃より使えたのが良かったです。







とはいえ、これだけ苦労して身代わりのコインもいっぱい犠牲にして、
宝箱4個から手に入ったのはアクセの破片6個・・・(号泣)。

先日、たまたま迷宮でテリーに渡せたカードが1枚あって、
その後再会した時にもらったはへん1こ(テリー、勝ったのね。バケモノか!)
を合わせると合計7こ。復元までもうちょっとだな。



アクセの完成品を拝める日がいつになるかわからないけど
コツコツがんばろっと。
ふくびきでコイン貯めておけば迷宮でテリーに会った時渡せるから
引き続きふくびきはオーグリードだな。



さて、そろそろVer.4.3の追加内容もそれなりに遊べてきたこともあるので
(職人LV開放と遊び人関係は除く)
そろそろチムクエやろうかな・・・(おわり)。


いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる