目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

しのぶの冒険日誌

2019-06-29 19:14:24.0 2019-06-30 09:05:14.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

シリーズ・サポート仲間さんいらっしゃい~LV上限&武器スキル上限開放記念~


今回の大型アップデート後、追加されたクエストを始めてみました。
とりあえずいつものように酒場でステを比較してサポを雇って、
アプデ前に受注したままの日替わり討伐などをクリアして肩慣らしたあと、
LV上限110開放と、武器スキル200P開放クエスト、やってみました。


なんだかボスが強すぎるから緩和してほしいという意見がいっぱいあったようですが
やってみた感じ、酒場で普通にサポで問題なくクリアできる強さでした。
ちなみにサポは↑の方々を雇ったのですが、左から

・戦士(両手剣)
・旅芸人(棍)
・僧侶(スティック)

です。3人ともLV108です。




ここからは私のやった戦い方なので、自力でやりたい!という方は
読み飛ばしてください。
アプデ時点でLVカンストしてなかった職業が戦士、武闘家、遊び人だったので、基本的にはそのどれかで挑戦しようと思いました。






1戦目・・・LV110開放クエ

私の職業は、戦士(片手剣)でした。
(↑のスナップはずっと前に撮った戦士のクエクリアでもらった装備の写真)


私の戦士の装備は降魔のよろいセットで、盾はシャーマンシールドです。
以前ブレス耐性が多めについてるのがいいなと買ったもので、
心頭滅却するとブレスのダメージは0になる状態です。
武器は長年使い続けてるはやぶさの剣・改。

基本的に状態異常のガード効果が好きななので、ほかのガード効果もそれなりに
ある状態です。役に立ったのかわからないけどね。




戦闘は、自分は心頭滅却と魔結界(たまにスペルガード)しながら
片手剣の特技で攻撃して、積極的にせかいじゅの葉を使って戦線を維持する
という流れになりました。

サポはブレスや呪文に対してあまり耐性がなかったのですが
特に危ない状況にもならずに一発クリア!



たぶん本番はスキル解放だな、と次のクエへ挑戦しました。




2戦目・・・武器スキル200P開放クエ


最初、私の職業は武闘家で行きました。
ブレスについて(魔法も)装備には軽減する錬金効果がほとんどついないのですが
とりあえず心頭滅却していざ戦闘。

圧倒的な攻撃力とブレスのダメージに押し切られ、ゴールドフィンガーは少し
役に立ちそうな気がしたけど、2戦ほどやってすぐにあきらめました。
あいかわらず必殺技「一喝」も効きません(どこが「必殺」なんだろ??)。



戦士は一応ブレスに耐えられるので自分だけは耐えられそうだけど
とてもサポ3人を守り切れないのであきらめて、
賢者(両手杖)で行ってみることにしました。

いやしの雨&きせきの雨と、零の洗礼を駆使して戦おう、という作戦です。

しかし、あまりの猛攻に耐えられませんでした。
勝てる気がしなくて考えたあげく最後に行きついたのが↑です。



そう。レンジャーです。



まもりのきりでブレスを無効にできるのが最大の強みで、
マヌーサや暗黒の霧で幻惑することもできるのが良いと思いました。
私はレンジャーでスキル振ってる武器はブーメランだけなのですが
デュアルブレイカーで状態異常効きやすくできるので、
マヌーサやあんこくの霧で幻惑も可能だろうという作戦です。



結果は(1回負けたけど)見事勝利!
いちど感覚をつかめば、まもりのきりを維持するのを最優先に
幻惑とブーメランの特技を使いつつ、ザオラルで蘇生のお手伝いの繰り返しで
かなり安定して勝つことができました。
やったあああああ!!







私は常闇とか聖守護者とか防衛軍とか、難しいバトルはへたっぴなので気が引けて
とても気軽に挑戦できないのでその立場から思うのだけど
ストーリーやみんなの成長要素に絡むボス戦は


・最初から強さ選択を実装する
・サポート仲間では回避困難な技(ネクロゴンドの波動とか)はあまり使用しない

というのもよいのでは、と思ったりします。




いろいろ試行錯誤して勝っていくのもこのゲームの醍醐味だと私は思うので
全部緩和、ではなく、プレイヤー側で選択できるようにすれば
個人ごとに選べるからいいと思うのです。
とにかく勝ちたい!という意見が多ければ、デバック用の無敵キャラ状態を
選べるようにしてもよいのでは、と最近の提案など見てて思ったりします。



ま、私は私の楽しみ方で楽しむからいいけど、私が挑戦する前に
勝手に実装時の仕様を変えられるのだけは納得できないなぁ・・・というのは
最近ちょっと思うところです(だから選択制にしてほしい)。





さて、LV上限開放と武器スキル200の設定が終わったので、
本日から酒場はあまり自分ではふだんやらない僧侶で預けることにします。
見かけたら雇っていただけたら幸いです(おわり)。




注・意見には個人差があります。


いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる