目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

しのぶの冒険日誌

2021-06-13 01:36:27.0 テーマ:イベント

海底探索ガテリア号、参加してきました~!!


イベント開始は知りつつまだプレイできてなかった海底探索ガテリア号。
明日は楽しみにしてた週で唯一の休日日曜日、ということで早起きしなくていいので
先ほどからちょっとだけ遊んできました!



ほほぅ。
海底探索とは新しいイベントだね!
いかだの上走り回ったりビーチで泳いだり(多少潜れる)したけど
イベントで海底をナドラガンドの水の領界みたいに移動するの、初な気がする!



まずはレンドア南の学者コルチョさんと助手のククリコさんに話を聞いて

「本艦はこれより作戦海域へ潜航する!
 メインタンク注水!
 機関いっぱい急速潜航ーーーー!!!」


・・・え?
私は艦長じゃなくてただの乗組員!?
ちぇ(←なにを期待してたんだろ)。






そんな感じで勝手に盛り上がりつつ何度か遊んでみて、
とりあえず↑のダイバー装備一式は手に入れました。やったね♪





私のように昔かわぐちかいじさんの某潜水艦長が主役の漫画が好きだったヒトは
このガテリア号、ちょっとわくわくしたはず。
せっかくなので前後の甲板を撮影しておきました。


うんうん。
DQの世界っぽくていいんじゃない!?
色や素材はドワチャッカ大陸の遺産らしくできてていい感じ。
ドワチャッカの文明は陸の鉱物資源を中心にした文明だと思ってたけど
じつは海洋資源も積極的に活用しようとしてたんだね、きっと。




いろいろ楽しく想像しながら、オートマでイベント参加したのだけど
操作ボタンの対応がいまいち理解しきれずかなりおたおたしてしまいました。
(プレイ中の画面に表示されてるのだけど、アタマ悪いのです。笑)




イベント開始から数日たってるせいか、私一人が足引っ張っても
だいたい10万Pを超えるポインがもらえました。
一緒になった皆さま、ありがとうございました!
イベント自体は慣れれば楽しそうなのでゆっくり遊んでみたいけど
明日は週課などで1日終わっちゃうのでとりあえす装備もらったし
さしあたりこのへんで満足しておきたいと思います。





余談・・・




ひさびさにガテリア号の近くに停泊中のグランドタイタス号を撮影しました。
相変わらずホント大型で豪華な船だよねぇ・・・。↓



グランドタイタス号にそのガテリア号積んでさ、いろんな海域行って探査したら
アストルティアのために有益だよね、なんて妄想を膨らませて楽しんだのでした。





そして最後に・・・




せっかくダイバー装備もらったし、ジュレットで海水浴しました。↓


久々に回収したタルは小さなメダル×5が入っていました。
毎日決まった時間に帰れた子供のころにⅩを遊べてたら日課にできたろうけど
社会人はデフォルトで残業やら休日サービス労働あるからあきらめざるを得ません。
ははははは(涙)。





と愚痴りつつ、実はこのスナップ撮影時、すごいことに気づきました。



スナップ撮るとき、事前の視点設定や、ズーム機能は使ってたのです。
でも画面をよく見たら、焦点をスライドさせることをホントにいまさらながら
発見したのです(←ガテリア号やって操作表示に今さら気づいた)!!!!!



今まで泳ぎながらタルを撮影する場合、画面の下線ぎりぎりにしか
撮影対象を写せなくて、視点を上からにしたり、壁際に寄れる場合は
それを利用してアップにしたり四苦八苦してました。


でも十字キー操作でこんな簡単に焦点の位置を画面のいろんな位置に
ずらせるとは!!!!!!




もうすぐプレイし始めて9年になるのに、今更知りました。
私みたいな頭の悪いヒトにもやさしい、操作解説を実装してくれないかな!?
公式ガイドブックの冒頭でもいいし、広場の各プラットフォームでの
遊び方のところでもいいから・・・(すでにあるのかな?探してみよ。おわり)。


いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる