目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しのぶの冒険日誌

2023-02-20 01:31:09.0 2023-02-20 20:03:39.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ガーディアンの職業クエスト楽しみました!


今回実装された上級職、ガーディアン。
この日曜日に転職クエスト~第5話まで一気に楽しんできました!


クリア記念にガーディアンクエの関係者といくつか記念撮影しましたが、いろいろネタバレになりそうなのでとりあえずクリア時の装備での1枚。↑

ガーディアンはLV100で始まるものの、そのLVの装備を常備していないのでおうちの着せ替えドールに着せていた降魔のよろいセットを引っ張り出してきて着ています。

ミラーアーマーセット買うまで何年も戦・パラ用に着ていた降魔のよろいセット。基礎効果が「攻撃呪文ダメージ7%減」「受けた属性ダメージの10%HP回復」というのが気に入って、長年愛用していました。

買い替えた後もなんか惜しくなって着せ替えドールに着せてとっておいたのが、まさかまた役に立つ日が来るとは・・・。

ちなみに、盾は白箱で以前拾った「鉄壁の大盾」。
運よくブレスダメージ減の埋め尽くしだったので、鎧の錬金効果をブレス減多めにして「心頭滅却」で100%にできるようにしていました。
今でも現役でこのセット、いけることがわかって嬉しかったりして(笑)。











さて、ここからはクエのネタバレ含みます。










クエのストーリーはかつての職業クエにはないほど感動で涙してしまう内容でした。Ver.6.4、この勢いで本編ストーリーも感動話満載だったらどうしよう。涙で目がかすんで前に進めなくなる気がする・・・。

僧侶のクエでお世話になったアズランの教会に何度か訪れることになりましたが、私のおうちはアズランの住宅村にあるのでアクセスが良すぎて、これ私のために実装したのかも!?なんて勘違いしてしまいそうでした(笑)。

ひとつだけ気になったのは、僧侶クエ以来、他職に転職して訪れてもちゃんと知ってる仲として応対してくれていたのに、ガーディアンのクエで訪れると「守護騎士団のヒト」として他人行儀に応対されてしまうことでした。個人的には少し白けた気分になってしまって残念でした。

決まったキャラ以外はいつもの応対だったし、クエが終われば元通りになったからまぁよいのだけど、僧侶のクエもそれなりに思い入れはあったのでその辺少し配慮してほしかったかも・・・。



ともあれ、クエのお話全体はものすごくよいお話だったので良かったです!
今後の追加職業のクエもこんな感じでお願いします!!






ここからは失敗談。

第5話のラストバトル、かなりハードな戦いになったのですが、勝利までに私は25分34秒16もかかってしまいました(戦い終わって時間が表示されて我ながらびっくりした)。



雇ってたサポはいつもの活動時と同じ構成で、魔剣、旅、僧侶(それぞれLV125~126)で、ステもしっかり見て選んだので、問題なく勝てると思っていたのです。

ところが、バトルが始まってしばらくたっても一向に倒せる感じがしなくて、むしろじわじわ敵が優勢に・・・。サポが力尽きまくる、というほどではなくて、すぐに全滅することはないのですが、何かおかしい。





あれ?あれ??と思いながら戦っうこと10分ぐらいかな?、経過したとき、はたと気づきました。







・・・直前に行った場所で重要アイテム入手する都合で、サポの作戦を全員「おれにまかせろ」にしたままだった~~~~!!!








そうか、この時点で片手剣装備、スキル振りがガーディアンの固有スキルと盾スキル全振りだった私は、バトル中パーティーを守る行動が中心で攻撃は少なめだったので、サポ3人が攻撃しない状況ではバトルが進むわけないのでした(しかも最近のボスはHPがやたら多いし)。

気づいたときには相手は増えてるし世界樹の葉で蘇生補助しないと戦線維持できなくなってきていたので、慌てて全員の作戦を元に戻したら何とか立て直すことができて、勝利できました。ふ~~~。あぶなかった・・・。





そんなわけでガーディアン、無事デビュー!!
当分LV100のままだと思うけど、いろいろ可能性を感じたのでそのうち使ってみたいと思いました。サポで雇ったら守備面は安定しそうな気がしたので、持久戦を考える場合は重宝しそう・・・。



さて、お休みも終わり。
今週はドルボのレースイベントがあるけど、うまく時間作って参加できるといいな~(終わり)♪



いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる