目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 海賊
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しのぶの冒険日誌

2024-04-29 11:14:04.0 テーマ:ハウジング

最近のご近所さん動向


昨日ログイン後、ご近所の畑の水やりに回っていると、1軒のおうちが更地になっていました。ごく最近までふつうに畑の栽培をされていた方なのでびっくり。立て看板(表札)みてみたらすでに次の買い手がついたようでしたが・・・。

レンダーヒルズ、マイタウンと豪華な住宅村が次々と実装されていき、通常の住宅村は結構空き地が目立つようになっている感がありますが、私の住むのどかな農村地区47丁目は今も活動しているプレイヤーさんのお住まいが比較的多いと思っています(いわゆるサブキャラのおうちがほとんどな気はする)。実際の住民と顔を合わせることはないけど、お互いの畑のお世話してるとなんとなくつながっている感じがしていいなと思っているのですが、突然更地になってるとびっくりするよね・・・。

ふだん自分もそんなに時間に余裕をもってログインできなくて数日に1回ぐらいしか水やりに回れていないのですが、スマホのツールでジェム使って毎日振る舞う余裕は残念ながらなく滞りがちになったりしたせいか、過去数か月で1~2回畑が枯れたのを見たことはあったので、ちょっと申し訳なかったかな・・・。




ちなみに、住宅村にМサイズの土地が実装されたのは2013.3.5(だったんだね)で、当時私は発売して間もなく今の土地を購入しました。依頼ずっと今まで住み続けているので、かれこれ11年以上になります。

その間いろんな方がご近所に来てはいなくなり(お引っ越し、ログインしなくなったことによる土地回収、キャラ削除、いろいろな理由がありました)、私自身がほぼソロプレイなためPT組むような交流はなかったものの、何となく畑の水やりとかでつながってる感は心地よかったな・・・と思っています。お引っ越しの際わざわざご挨拶のお手紙をくれた方、当初ご近所ということでフレになって、お引っ越し後もフレのままだけど住所非公開で今の住所がわからない方(でも畑の水やりはしてくださることがあるので、ツールでお返し(主に肥料)などしています)、いろんな方がいたなぁ・・・。


なんだかこの丁目の土地の精霊にでもなった気分(笑)!


アストルティアの活性化の一助として、従来の住宅村も少しテコ入れしてもいいんじゃないかな、なんて少し思いました。現状、固有の景色が楽しめることとバトンちゃんがたまに来てくれるぐらいしか特別なことないもんね・・・。

未解放の職人ギルド(陶芸とか花摘みとか木こりとか)、住宅村絡みでなんか使えたらいいな、と思ったりもしますが、具体的な内容がすぐには思い浮かばないのでいつか提案できたらしてみようと思いました。

(おわり)

いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる