大型アップデートからしばらく経ちました。
次のストーリー公開までに間に合わうよう、先週末にストーリーだけ一通り最後まで体験してきました。全体的に楽しかったのですが、いくつか感じたのは・・・
やっぱり仕様的に、大規模な人数の活動シーンは無理
ということでした。
OPムービーのように別枠で作る場合は大人数が動く迫力のシーンがそれっぽく描けるけど、自キャラやNPCがそれぞれ個別の動きをするシーンはたぶん表示数に限界があるんだろうな、と思わざるを得ませんでした。
最近のストーリーはスケールが大きくなりすぎて、巨大なキャラが小さな大群を相手にしたり、大群同士がぶつかったりするのですが、ほとんど少人数の団体競技か小競り合いにしか見えないのです。
これはきっと、描き方に工夫が必要だな、と思いました。
(例えば、OPのような作りのムービーの合間に、ズームアップして大規模戦闘のほんの一部分(固有キャラが戦っている所とか)を挟んで、音声でたくさんの人の歓声を流して演出する、とか・・・(いろいろ技術的に難しいんだろうけど)。
あと思ったのは、神や種族その他のランクというか位置づけがイマイチ理解し辛い。神様は生命を生み出したり、物体を石に変えたりいろいろな超越した能力があって、作られた側の生物が対抗するには特別な条件が必要らしい。
でも、異世界生命体は神に直接干渉できる(=神級ということ)。つまり、ジア・クトは神級だからアストルティアの神と互角。特別な神剣でしか滅することができないのもそういうこと・・・のようでいてそうでない場合もある。
神級=生命体であるとすると、アストルティアの神も生物の一種、ということになるので、実はもっと上位の存在(=生み出した上級の神?)がある。輪っかのある天使とない天使みたいな・・・。
いろいろ考えると、アストルティアにおいて「神」とは特別な能力を持った生物の一種なんだろうな、と思いました。
う~ん。運営さんいつかわかるようにまとめてくれないかな・・・。
ともあれ、大規模な人数のシーンの描き方を改善した方がいいかもということと、神や各種族、その他の生物の位置づけをまとめなおして解説してほしいな、と今回の大型アップデートのストーリーをプレイしてみて思いました。
Ver7のガイドブックでも設定資料集でもいいので、期待しています!
ちなみに冒頭の写真は、オルフェアの町の郵便局にいるパステさん。
かれこれ13年近くお世話になってるけど、このタイミングで新しいことがあったので記念撮影してみました。
Ver.1のときはいなかったヒトと、ちゃんと新たな人間関係が生まれているのが、リアルタイムで更新されていくオンラインゲームのストーリーの良いところだなと思いました。
さて、ようやく週末です。
ゾーマイベントやって、Ver.7の追加クエストの残りなどしながら楽しむぞ~(おわり)!