目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の大魔王

しのぶ

[しのぶ]

キャラID
: RF584-856
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しのぶの冒険日誌

2025-08-30 14:05:23.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

隠者転職クエスト(ネタバレちょっとあり)!


大型アップデートだからと調子に乗って、今週後半は平日から2~30分余計にプレイした日があったおかげで体力消耗してしまったのじゃ。
そのせいか職場で流行っておる風邪をもらってしまったわい。
わしももう若くはないんじゃった。節度を守らねば・・・。

・・・とリアルの事情はさておき、今回登場した新職業「隠者」の転職クエストに挑戦してみたのじゃ。
↑はクエストを受注できる場所の入り口で、10年以上前Ver.2のころから「いつ入れるようになるんじゃろう!?」と待ってた場所じゃ。柵があって奥には入れんが、灯りみたいなものも見えるし絶対いつか中を冒険できると信じておった。生きているうちに中に入れるなんて感無量じゃ・・・。

細かいことは端折るが、無事隠者に転職できるようになってよかったわい。
まだ転職したてで「何したらいいんじゃー」・・・という状態なのじゃが、しばらくは隠者生活しようと思うんじゃ。


・・・ころそこ!何が「え、引退せんのか?」じゃ!!
決して「隠居」なぞせんわ!!


・・・というわけで、スキル振りもかねて早速転職に行ったのじゃが・・・







転職したら素っ裸!!いっぱつで目が覚めました。
さっきまで私、老人だったような気がするけど、気のせいだね。きっと。

ダーマ神殿に飛んでそのままタッツィさんのトコへいってスキル振りしてもらったのですが、近くに立ってるスキルマスターに微笑みかけられてしまいました。な、なんですか、その目は・・・。

(※マッサージしてもらって「あ~ん❤」ってなってるシーンではありません。)



そこで装備をちゃんとつけようと思って気づきました。

LV100装備はもう持っていないので、今はアクセしか装備できないんだった。持ってる装備は僧侶など用にロードリーセット(LV115用)が直近で装備できるものなので、LVを15上げるまでは何か着るもの探さないと町も歩けないぞ・・・!?

つい最近装備更新して貯金はすっからかんなので、可及的速やかに対策を考えねば。「あの人、アブナいんじゃ!?」とかネタにされてしまう・・・。

(おわり)




おまけ

メルサンディ穀倉帯にあるクエスト受注地、偽レンダーシアが解放されたあの日以来、ずっと入れるようになると思ってたのでうれしいのですが、解放され方が想像とはあまりに違いました。
奥に灯りっぽいのがあるのでフツーに村や水車小屋のヒトが封鎖してるだけと思ってたのに、隠者が封印してたとか無理がないかな!?
だいたい、こんなヤバい能力もってたら某地域同様どっかの芸術家の塗りつぶしの標的にされると思うんだけど。封印してたから気づかれなかった、という設定だろうけど、隠者自体が外の世界に関わっているなら「隠者」の存在はばれてるだろうし。

あと、実装時にクエの発注者から手紙来なくなったよね。以前は頑張ってる熟練冒険者を見つけて勧誘してくる形でお手紙が届いたけど、いきなりクエストリストに載るだけってどうなんだろ(いわゆる世界観の視点)。クエの3話構成も、過程を楽しむより短縮お手軽優先傾向のプレイヤーニーズに流された感が否めないのが残念です。RPGは成長や進行の過程(手間)を楽しむのも醍醐味だと思うので、コンテンツ制作方針は変えずにスキップ機能でプレイヤーがやるやらないを選べるようにするだけでいいのでは、と私は思います。

まぁそれが時代の流れってことで納得するとして、
とりあえず、今日は隠者のクエスト、やってみよ(今度こそおわり)。

いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる