どうも、キアノスです。
そろそろ全職カンストも見えてきましたのでスキル割り振り案を日誌に書いてみたいと思います。
次の更新でいよいよ新スキル(200スキル?)が実装されそうで賞味期限が短い内容ですが、せっかく年始にシミュレータと睨めっこして頑張って考えたので披露してみたいと思いますw考え方は今後も役に立ちますしね。
以前もver3.4の時(LV96)にスキル割り振り案の記事を日誌に書いたんですが、早いもので丸2年が経ったようです(まじですか…)。改めて過去記事を見てみると、2年前も最大180スキルだというのにビビりますねw
効率のいい付け替えによる全職一軍を目指す、というコンセプトは同じですがスキルポイントの増大と新職の追加により、使いやすいものになったかと。ポイント増大により3000G(やりなおし宝珠)を利用しての単独のスキルの付替えも2年前よりは一般的になってきましたね。
またスキル付け替え無しで出撃できるメイン職は、2年前は戦士、僧侶、バト、魔戦などを想定していましたが、今回は使いたいメイン職として上記に加え魔物、賢者、道具は外せない状況になってきているので、これらは優遇しています。今回のスキル付替え用の職としてはスパと遊び人を採用しました。この2職のスキルは必要に合わせて頻繁にスキル変更する事を想定しています。
では早速、まずは各職どのようにポイントを振ったかを下記に記載します。
■割り振り案(各職236p、遊び228p。MSPは職スキルに振る前提)
戦士(片:42 両:43 職:151)
僧侶(ス:12 棍:10 盾:60 職:151) 残3p
魔法(杖:85 盾:60 職:91)
武闘(爪:156 職:80)
盗賊(短:42 鞭:12 爪:24 職:151) 残7p
旅芸(棍:85 職:151)
バト(両:52 ハ:33 職:151)
パラ(ハ:9 槍:137 職:82) 残8p
魔戦(弓:85 職:151)
レン(ブ:73 格:12 職:151)
賢者(ブ:75 杖:10 職:151)
スパ(鞭orスor扇or格:168 職:68)※基本はスティックまも(両:85 職:151)
道具(ブ:32 槍:43 弓:10 職:151)
踊り(扇:12 歌:151 踊:70) 残3p
占い(弓:85 職:151)
天地(杖:85 盾:60 職:91)
遊び(片or短orハ:138 職:90)※基本は片手剣
次に、上記割り振りで各職で利用できるスキルはどうなっているか、
またどのように付け替えれば効率的にスキルを獲得できるかを記載していきます。その職が使えるスキルを全て獲得している状態(格闘除く)をフルスキルと表記しています。
■戦士
基本時で 片手剣・両手剣・盾・勇敢180、オノ0
と即戦力で使えます。
・オノ利用時は両手剣をクリアし、戦士と魔物で128p振り、残りは
まものマスターかサバイバルから52p振ればオノ180にできる。
↑ドラクエ3女戦士アレンジコーデ。謁見風にしてみました。
■僧侶
基本時で ヤリ・スティ・盾・信仰心180、棍95
と即戦力で使えます。
・棍利用時はツメスキルをクリアして武の85p分割り振る(フルスキル)
■魔法
基本時で 両手杖180、短剣42、ムチ12、盾180、魔法120
そのままではメインで使えません。
使うときは盾スキルをクリアして60を魔法に割り振る事で
両手杖180、魔法180となり使えるようになります。
通常はこれで困る事はないでしょう。
更に…
・ムチ利用時はスパのスティスキル168を割り振る
・短剣利用時は遊びの片手剣スキル138を割り振る
・更に盾スキルが必要な場合は旅の曲芸を82に減らし盾に振る(すべて実施でフルスキル)
■武闘家
基本時で ツメ180、棍95、扇12、気合109
試練程度ならそのまま出撃でもいいかもしれません。
コロ利用等でツメ180、棍180、扇180、気合180
のフルスキルにすることが以下の手順で可能です。
1.ツメをクリアし、武のツメ71pを 気合に回す
2.盗賊のおたからを82まで減らして69+残2pを利用してツメを180に
3.占いの弓85を棍に割り振って棍180に
4.スパのスティスキル168を扇に割り振って扇180に(フルスキル)
■盗賊
基本時で ツメ・おたから180、短剣42、ムチ12
ツメで出撃可能で、さらに遊びとスパのスキル付け替えで
容易にフルスキルにできるので必要分つけます。
・短剣利用時は遊びの片手剣スキル138を割り振る
・ムチ利用時はスパのスティスキル168を割り振る
制限字数を超えるらしいので、以降はまた……w
需要あるといいなぁ