「スキル割り振りver4.4 その1」の続きです。
前回の記事をご覧になってない方は、よければ前回の記事も併せてお読み下さい。
では、前回の割り振りで各職スキル事情がどんな感じかを引き続き書いていきます。
■旅芸人
基本時で 盾・曲芸180、扇12、棍95、短剣42
そのままだと武器スキルがありませんが、スパ、遊び、武のスキル付け替えで容易にフルスキルにできるので、必要分つけます。
・扇利用時はスパのスティスキル168を割り振る
・短剣利用時は遊びの片手剣スキル138を割り振る
・棍利用時は武のツメスキルを85p分割り振る
■バトマス
両手剣・片手剣・闘魂180、ハンマー42
と即戦力で使えます。
・ハンマー利用時はパラのヤリスキル137と残1pを割り振る(フルスキル)
■パラディン
ヤリ・スティ・盾180、博愛111、ハンマー42
と、そのままでは使えません。本格利用時は以下の手順を踏みます。
スティパラなら手順1、ハンマーパラであれば手順2までで良いです。
コロ等でフルスキルにする必要がある場合は3まで実施。
1.ヤリをクリアし、69pを博愛に割り振って180に
2.遊びの片手剣スキル138をハンマーに割り振る
3.更にヤリが使いたい時は道具のアイテムマスターを90までへらして
61pとパラの残8pを利用してヤリを180にする(フルスキル)
■魔法戦士
基本時で 片手剣・弓・両手杖・盾・フォース180
と既にフルスキル状態。
■レンジャー
基本時で 弓・ブメ・サバイバル180、オノ0
と弓ブメ固有が使え、即戦力です。
・オノ利用時は両手剣をクリアし、その分のポイント128pを振り、残りはまものマスタ(or勇敢)から52p振ればオノ180にできる(フルスキル)。
■賢者
基本時で ブメ・両手杖・弓・盾・悟り180
と既にフルスキル状態
■スーパースター
ムチ12、スティック180、扇12、格闘12、オーラ97
出ました、スキル付け替え職その1^;
試練であればスティをムチに付け替えてムチ180オーラ97で使います。
あれ、ミリスマは?と思われる向きもあるかと思いますが、82でベススマが取れており、ミリスマは特訓pと見とれ度upのみで、実は経験値/ゴールドに関してはベススマと性能が一緒なので特訓pがいらなければ不要です。
邪神等でオーラと攻撃手段が必要な場合は、スティ分はオーラにまわし、残pと魔物の両手剣と職固有からムチに回せば、ムチ・オーラ180にできます。
■まもの使い
ツメ・両手剣・まもの180、ムチ12、オノ0
とツメ・両手剣・職固有が使え、即戦力です。
・ムチ利用時はスパのスティスキル168を割り振る
・オノ利用時は両手剣をクリアし、戦士と魔物で128p振り、
残りはサバイバルから52p振ればオノ180にできる
↑もう魔物使いさんが武闘家ってことにしない?(混乱)
■どうぐ使い
ブメ・ヤリ・弓・アイテム180、ハンマー42
とブメヤリ弓と職固有が180で使え、即戦力です。
・ハンマー利用時は遊びの片手剣スキル138を割り振る(フルスキル)
■踊り子
短剣42、扇12、スティック180、歌180、踊り70
職固有の歌と踊りは必要に応じて交換。
職固有180ですのでメイン職として使う想定です。
ササッと短剣・扇を180にして出撃します。
・扇利用時はスパのスティスキル168を割り振る
・短剣利用時は遊びの片手剣スキル138を割り振る
■占い師
基本時で 片手剣・弓・占い180、ムチ12、棍95
と片手・弓・職固有が180で使え、即戦力です。
・ムチ利用時はスパのスティスキル168を割り振る
・棍利用時は武のツメスキルを85p分割り振る
■天地雷鳴士
扇12、スティ180、両手杖180、盾180、召喚120
魔法使いと同じで、使うときは盾スキルをクリアして60を召喚に割り振って召喚180にします。
・扇利用時はスパのスティスキル168を割り振る
・更に盾スキルが必要な場合は旅の曲芸を82まで減らして割り振る
※もし、扇/盾利用の頻度が高い場合や、そもそも天地メインという場合は基本時の割り振りを、旅芸人に盾スキル60p分とらせて職固有を天地に振れば最初の盾クリアの部分がなくなり、両手杖なら即戦力で出せるし扇もスパで容易に付け替えられます。
天地の出番は結構多いので、こちらの方が良いかもしれません(旅は重くなりますが)。