「スキル割り振りver4.4 その1」「スキル割り振りver4.4 その2」の続きです。前回の記事をご覧になってない方は、よければ前回の記事も併せてお読み下さい。
残っている職(っていっても遊びだけですが^;)とまとめです。
■遊び人
片手剣180、短剣42、ハンマー42、ブメ180、あそび90
スパに続くスキル付け替え職その2。本気で使うことは考えていませんが、
片手剣を職固有に回せば一応ブメ180、あそび180でいけます。
また、ハンマーはパラのヤリ分を回せば容易に180にできます。
↑ナチュラルボーン養分職 遊び人さん(意外と強い)
■格闘(番外)
コロ等で180にする必要がある場合は
全職、スパのスティスキル168を割り振れば180にできます。
扇と両立させたい場合は武のツメを流用します。
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■雑感
スキル割り振りってそれなりに皆さん苦労しているけど、どこのサイトにもあまり載ってない気がします。
昔、各職213pの時に、まんまる堂さんで職スキルに153(+MSP)振って丁度残60pを3つ組み合わせて武器スキルを必要分180にするといいよ!って記事を見たのくらいしか印象に残ってないですね。その方法も各職236pもある今となっては風化しています。この辺もスキル割り振りの記事が少ない原因の一つですよね。今は各スキル最近は自動振り分けのツールも優秀ですが、3000G払ってスキル付け替えをする際に効率的な状態までは考慮してくれません。
ということで1案として、自分のスキル振り分けを公開しました。
今回苦労したのはスキル付け替え用の職をどれにするか、ということで、2年前はスパ・まも・道具を養分職として付け替えをしていたのですがまも、道具ともにエース格の職になってしまったので、どうしようかなと思っていた所、遊び人とかいうナチュラルボーン養分職wが実装されたのでこれ幸いと利用させていただきました。
結果として、戦士、僧侶、魔戦、レン、まもの、道具、賢者、占いの重要職を即戦力で出せ、かつ他の職も少ない振替で出撃できる満足できるものになりました。
一応108前提で書いていますが、ハンマー、コン、ヤリ、格闘
や、スパのオーラ68→42などで妥協すれば一部の職は大分低くても
運用できます。
また、その2の天地の説明の時にオプションを書きましたが、天地メインの人は旅と盾スキル60を交換することによって天地も即戦力とすることができます。天地はやはり重要職で利用者も多いのでそこもフォローできたと思います(私は今のところ旅運用ですが)。
■まとめ(カッコ内は利用できるスキル)
戦士……即戦力(片手剣/両手剣)
僧侶……即戦力(ヤリ/スティック)
魔法……宝珠1(両手杖)
武闘家…宝珠2(ツメ)
盗賊……即戦力(ツメ)
旅芸人…宝珠1(棍or扇or短剣)[天地 盾振りの場合]
バト……即戦力(片手剣/両手剣)
パラ……宝珠2(スティ/ハンマー)
魔戦……即戦力(片手剣/弓/両手杖)
レン……即戦力(弓/ブメ)
賢者……即戦力(ブメ/両手杖/弓)
スパ……宝珠3(ムチ)
まもの…即戦力(ツメ/両手剣)
道具……即戦力(ブメ/ヤリ/弓)
踊り……宝珠2(短剣/扇)
占い……即戦力(片手剣/弓)
天地……宝珠1(両手杖)[旅 盾振りの場合は即戦力]
■スキルシミュレータのURL
https://dq10.cpro.jp/?ZU5JDoJAEOzpGUAQN3DBBYWrXD1yNCbGizHhol_gGV70A1x8gM-0ZgBj4iQ9VV1dvdyDMtxSRvpVVIZEPnmUG14YNacb-Ivqdybt9yn6-ouf3iPpfs1dehj9YvTaVTX8jdiD74Bpo5-wlX48rT8BZqi1t2n18LdXZ-ZOejZ3XimWQrJgxUICFcLCZwMdS6gOwLUVe0raXRauD0sPDX3UB4ihFDwCBsAQI8bgE4yYIp-BR4g5Zi8syUtoK-QxYo05G6E4QS11hPoA
貼っておきます。参考にしてください!