目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

冷酷なるメガネっ娘

ぷよこ

[ぷよこ]

キャラID
: VZ437-001
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ぷよこの冒険日誌

2018-06-11 03:32:27.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

その後の闘戦記 ~魔戦とペット編①~

みなさん闘戦記楽しんでるでしょうか?
ぷよこさんも闘戦記がすっかり日課となってしまったわけですが(ただし強さ3、テメーはダメだ)先日はついにウィングまで手に入れることができました。


ドヤァァァァ!
かっこいい! うれしい!


ただですね。
日課として通えば通うほど、重くのしかかってくるのが、アイテム代です。
ただでさえ1勝利に破魔石10個(2万Gくらい)消費するのに、MP回復アイテムの値段のエグさといったら……。

なのでぷよこさんはずっと考えていました。
今後長く闘戦記をやっていくにあたって、MP回復アイテムを使わずに勝てるようになりたい。
そのためにはいったいどうしたら……!




って、結論自体は最初から出てたんですけどね。
みんなのMPタンク、魔法戦士入りの構成ならMP回復アイテムは要りません。「電池」の通称はダテではない。
問題は魔戦入りで安定して勝てる構成があるのかということです。
さらに言うと、ぷよこさんコミュ障なので、できればペット2匹構成が望ましいです。
しかし、現在大流行している「天僧キメパン」という美しい構成のどこを削って魔戦をねじこむというのでしょう。
初期にブログなどで紹介されたことのある魔戦入りの構成は「天僧パン魔戦」でした。
いやがるれーたんと一緒に試してみたことはありますが「僧侶がハゲる」と言われました。そりゃあこの構成だと負担ハンパないよな僧侶。
あとそうなると魔戦も主な仕事が葉っぱ係になって、MP回復アイテムは使わないけど葉っぱは大量消費するという本末転倒な状態になります。
(エルフの飲み薬と葉っぱなら、葉っぱを大量消費したほうがマシですが)

そんなわけでいまから書いていく日誌は「アイテムをケチりたい!」という情けない試行錯誤の記録になります。
あ! 言い忘れてましたがクッソ長いので、時間のない方はいまからでも引き返したほうがいいと思います!



~魔戦とペット編~ 第1話『キメラ』


第1話ってなんだよ第1話って。

さて、最新エンドコンテンツにペットを連れて行こうと最初に考えた人は、あらためてすごいですよね。なんでペット入れたら勝てると思ったのか。

ともあれ現在、闘戦記ではペット入り構成が大流行です。
最初に流行ったのはみなさんご存知の通りキラーパンサーで、バイキなどの準備なしにいきなりMAXの火力を、しかも尋常じゃないスピードで範囲で連発するヤバさは一気に知られることになりました。特に、死にまくっては生き返るゾンビ戦法が主流の闘戦記では、そのメリットがいかんなく発揮されています。

しかし、時間が経つにつれ、こういう意見を目にするようになってきました。

本当にヤバいのはキメラのほうではないか、と。

初めこそ「ああ、特技を制限すればサポ僧よりはマシなのね。サポ僧は天使優先してくれないからねー、よく考えるわ」くらいに思ってました。
ですが、そんなことではなかったのです。
キメラは人間の僧侶を凌駕する能力を秘めていました。
それは、「蘇生後の無敵時間のあいだにザオラルを完了できる」という能力です。

僧侶ではありえないほどすばやさをブーストできること、そしてコマンド選択のロスが存在しないこと。
それらの相乗効果で、蘇生したあと必ずだれかを生き返すことができる。
ゾンビ戦法の要である、命のリレーをつなげることができる。

生き返った者が必ず他のだれかを生き返すことができるなら、理論上絶対に全滅はしません。
そのメリットがいかんなく発揮されたのが今回の闘戦記というコンテンツであり、ついには「天天キメキメ」という、誰もが想像しなかった「僧侶をリストラする」という構成までも生み出しました。

人間が選べる職が17職中1職のみってどういう事態なの!?
そりゃ天地はゾンビ戦法の要と言える職だから絶対外すことはできないんだけど!(天地というかカカロン)




ほんとマジで長い。なんだこの日誌(´∀`; )
次回につづきます。



我が家のキメラちゃん。名前はてばさき。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる