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冷酷なるメガネっ娘

ぷよこ

[ぷよこ]

キャラID
: VZ437-001
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 125

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ぷよこの冒険日誌

2018-08-02 07:34:32.0 テーマ:誰か教えて!

その後の闘戦記 ~魔戦のこと教えて!③現状の立ち回り編~

引き続き、闘戦記における魔戦について、図々しくアドバイスを求める日誌です。
前回装備のことについて相談したので、今回からは戦闘中にどんな行動を取ればいいかということについて皆様のアドバイスを聞いていきたいです。

それでは前回同様に「現状ぷよこはこうしている」というのを書いていきましょう。
そのあとに、「いまはほぼやってないけど検討中の行動」という日誌も書こうと思います。
三部作になると言ったな? あれはウソだ。



【最重要行動「ウィスパーに当たらない」】
 ウィスパーに当たると耐性が下がって、呪い混乱を食らう可能性が出てきます。死ぬ気で避けてます。
 でもやっぱりたまに当たる。見えてないときに遠くから飛んできたりするとどうしようもない。

【基本的に狙ってること】
 魔戦の最大の武器といえばフォースブレイクです。  なので、基本的にやりたいことは、FBを入れてから各種CT技を叩きこむことになります。
 FB→ギガブレイク→不死鳥→超はやぶさが1セットですね。
 ただし、途中で死んだり、葉っぱ使わなきゃいけない場面になったりで、FB中にCT技を使いきれないことももちろん多いです。
 その場合、次のFBに備えてCT技をとっておくよりは、早めに使い切ったほうがいいと思ってます。
 (次回のFB時にも、満足にCT技を使える保障はないですからねえ……)
 FBだけは、他のメンバーの火力の底上げにもなるので、CTたまるたびに速攻で撃っていきたいです。

【CTが溜まってないとき】
 FB→ギガブレイク→不死鳥→超はやぶさが常にできれば、魔戦だって天地並かそれ以上の火力が出せます。
 まあそうはいかないので、CTが溜まってないときの最適な立ち回りを探す必要があります。
 以下、まだマシな行動とぷよこさんが思ってやっていることを挙げていきましょう。

①はやぶさ斬り
 不死鳥の会心アップがついてる時ならまだしも、基本的にしょぼい行動です。
 これよりもマシな行動かどうかで優先順位を決めたいところです。

②MPパサー
 魔戦の代名詞。MP足りない味方がいたときは最優先の行動になります。
 まあMP枯渇寸前までいってたらヤバイので、手の空いたときにこまめにやっておくのが一番なんだけどねー。
 CT溜まるとついヒャッホイして見落とします……。

③ビッグシールド(orアイギス)
 死ななきゃ死なないだけ勝利の可能性が高まるんだから、敵に近づけなくてやることない瞬間のビグシは悪くないよね?
 敵と離れていて、かつCT溜まってない初手は、ビグシしてます。


④クロックチャージ
 恩恵あるのがほぼ魔戦くらいなので、自分のタイミングで使っていいと思います。
 FBからの一連の流れを早めることができるので「あ、手が空いた」という瞬間には忘れずにつかいたい。
 たまにしかつかえないのでよく忘れる。

⑤チャンス特技
 雷耐性を下げることのできるグランドクロスは、優先して使いたいです。優先というか、死んでしまう前に必死にねじこむという感覚。
 災禍に関しては、グランドクロスのCTが溜まってないときは仕方なく撃つという感じです。ペット構成だと敵を災禍の中に閉じ込めておくことはむずかしいですよね。

⑥マジックルーレット
 MPがバカみたいに回復する上、全体のダメージを底上げできる技。
 つかわない理由はないけど、硬直が長すぎるので、安全確認してから使おうと思うとなかなか難しい。
 後半はワタアメジャンプから発動させる。

⑥葉っぱ待機
 地味だけど、やることないときはこれもだいじだと思う。
 とはいうものの、蘇生がキメラ、キラパン、カカロンといる構成では、あんまり葉っぱを意識するのも弊害があるのかなーと最近感じています。そうそう全滅しないんだから、よっぽどなピンチじゃない限りビビらずに攻撃していくのも大事なのかなーって、あ、脳筋じゃないです。脳筋じゃないですからね?



というのが現状の立ち回りになります。
装備編、立ち回り編で合わせて日誌2つの予定だった。
どっちも文字数オーバーするとは……。
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